川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

コストパフォーマンスの高い努力を。

投稿日:

努力とは絶対的なものだけれど、あえて、相対的なものだと考えてみる。

たとえば、今日のような花火大会の行われる日、その時間帯に。
同じ100という努力を行うのであっても、誰かの遊んでいる時間帯だと考えれば、
得られる達成感やコストパフォーマンスはまるで違うものになる。

こうやって自分を鼓舞させていくことも、若いうちにはきっと必要なこと。

遊ぶのは、後回し。
でも、遊ぶことも、ちゃんと予定に入れておく。

仕事も遊びも、「時間ができたら」だとか「後でやる」という言い訳ばかりでは
達成することは出来ない。

仕事ばかりのつまらない人間になるのでもない。
遊びばかりのどうしようもない人間になるのでもない。

バランス良く、順序を計画的に、そして。

いつも、目標へ進んだと思える時間を過ごしていけるようでありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

肩コリ対策グッズ購入。

効果あるかな?今から装着してみます。

no image

神戸で一番、温かな気持ちになれる会社でありたい。

今日になって、いくつかのお店でマスクを買えるようになったが、有り得ないほどに値段が高騰していた。 震災のあとに感じたような、寂しい景色。 立ち寄った商店街では、所々に白いマスクの花が咲いている程度だっ …

下っ端が飲み会に参加する苦労。

経営者同士の飲み会。 うっかり名前を忘れることのないよう、手の平にボールペンで書き込むこの苦労。 付き合いって大変だ。

no image

組織が機能しているということ。

「これはいいな、書いて伝えたいな」と思うことであっても、自分の足元が固まっていなければ口先だけの人間になってしまう。「ブログに残したいな」と思うことであっても、優先すべきことは他にもたくさんあって、タ …

no image

選んでくださる人たちの気持ち、そこからの逆算でありたい。

地域に貢献するのが企業の役割の一つであるということは共感する。ただ、その地域イベントや地域の冠を背負った企画が、関わる人たちの商売と関係が近接していればいるほど「それって結局、自分たちの商売のためでし …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly