川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

コストパフォーマンスの高い努力を。

投稿日:

努力とは絶対的なものだけれど、あえて、相対的なものだと考えてみる。

たとえば、今日のような花火大会の行われる日、その時間帯に。
同じ100という努力を行うのであっても、誰かの遊んでいる時間帯だと考えれば、
得られる達成感やコストパフォーマンスはまるで違うものになる。

こうやって自分を鼓舞させていくことも、若いうちにはきっと必要なこと。

遊ぶのは、後回し。
でも、遊ぶことも、ちゃんと予定に入れておく。

仕事も遊びも、「時間ができたら」だとか「後でやる」という言い訳ばかりでは
達成することは出来ない。

仕事ばかりのつまらない人間になるのでもない。
遊びばかりのどうしようもない人間になるのでもない。

バランス良く、順序を計画的に、そして。

いつも、目標へ進んだと思える時間を過ごしていけるようでありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

当選。

中身はなんだ?

no image

梅佳代さんで癒される。

夏バテ。 毎年いつも五月に出る鼻血。のぼせたような体調不良を経験して、本格的な夏を迎えていくことになる。初夏の風物詩、洒落てない。 コトバノの更新頻度をあげて、色々と実験をしている。仮説を立てて、それ …

no image

明石・たこコレクション。

明石・たこコレクション 明石大好き人間としては、たまらない記事です。よくまとまっています。 生まれた頃から、走り回っていた地元です。 皆さんも是非。

no image

ロボットではない、人という温度の集う場所に。

店舗前を行き交う人たちに呼び込みをするためには、  ・特徴的なフレーズ(キャッチ・価格)で ・限定的な要素を加えて ・短く簡潔に 伝える必要がある。 父は商店街で商売をしていて、東西からやってくる人た …

グランドゴルフとせせらぎ、そして夕焼け。

汗かきました。 今からまた風呂に入って夕食です。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly