川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

コストパフォーマンスの高い努力を。

投稿日:

努力とは絶対的なものだけれど、あえて、相対的なものだと考えてみる。

たとえば、今日のような花火大会の行われる日、その時間帯に。
同じ100という努力を行うのであっても、誰かの遊んでいる時間帯だと考えれば、
得られる達成感やコストパフォーマンスはまるで違うものになる。

こうやって自分を鼓舞させていくことも、若いうちにはきっと必要なこと。

遊ぶのは、後回し。
でも、遊ぶことも、ちゃんと予定に入れておく。

仕事も遊びも、「時間ができたら」だとか「後でやる」という言い訳ばかりでは
達成することは出来ない。

仕事ばかりのつまらない人間になるのでもない。
遊びばかりのどうしようもない人間になるのでもない。

バランス良く、順序を計画的に、そして。

いつも、目標へ進んだと思える時間を過ごしていけるようでありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

瞼も重くなる、春の陽気と川柳と。

4月中旬までに書き上げなければいけない川柳が31句。 ようやくとりあえず、数は合わせられるところまでは来たかなーと思っていたら、全日本大会の締切も同じ時期だということを忘れていました。涙。 あと、8句 …

no image

デザイナーズ名刺の功罪 ~ 名刺が印象的であればあるほど。

業績が悪くて正社員のリストラが続いている。自分たちの雇用もいつどうなるかわからないという話を、あるパート勤務の方からうかがった。翌日の朝刊、兵庫の新社長というコーナーにその社長のインタビュー。業績の悪 …

no image

事務所の移転を伝えるとき、変化を決めるとき。

幼かった二人のお子さんのダンスがどんどん上達していくのを、僕たちは毎年その発表会に足を運んで確かめた。つまり、いまの事務所の大家さん家族とは色々なお付き合いがあったわけで、移転することを正式に伝えるの …

no image

明石の巨匠、小原実知成さん。

機種変してきました。 Y!ボタンがついて、手軽にネット接続出来るようになったから、面白いようにつなぎまくってます。 904SHからの機種変更ですが、ちょっとしたインターフェースが改良されてるだけで、ネ …

朝もやの親父シャツ。

おはよう、ぽにょ。 親父シャツでジョギングするのが肌寒い朝、秋がやってきたよ。良く見ればシャツにはシミまで付いてるんだ。 通りで、「くすっ」とされるわけだよ、ぽにょー。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly