川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

コストパフォーマンスの高い努力を。

投稿日:

努力とは絶対的なものだけれど、あえて、相対的なものだと考えてみる。

たとえば、今日のような花火大会の行われる日、その時間帯に。
同じ100という努力を行うのであっても、誰かの遊んでいる時間帯だと考えれば、
得られる達成感やコストパフォーマンスはまるで違うものになる。

こうやって自分を鼓舞させていくことも、若いうちにはきっと必要なこと。

遊ぶのは、後回し。
でも、遊ぶことも、ちゃんと予定に入れておく。

仕事も遊びも、「時間ができたら」だとか「後でやる」という言い訳ばかりでは
達成することは出来ない。

仕事ばかりのつまらない人間になるのでもない。
遊びばかりのどうしようもない人間になるのでもない。

バランス良く、順序を計画的に、そして。

いつも、目標へ進んだと思える時間を過ごしていけるようでありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

明石海峡大橋と満月と。

嫌なことのあった一日、だから、明日はいいことがあればいいな、と。

ブラックオリーブ。

店員さんと仲良くなって、サービスで出して貰ったブラックオリーブ。 たくさん出してもらいましたが、口に合わなくて苦慮しております。 愛想振り撒くのは、ほどほどに。

no image

暑くなるのは空のせいでも。

一年で一番大きな仕事となる制作業務が今夕から始まる。 この仕事は、自分が経営者になって間もない頃、絶対にしてはいけないミスをしてしまいお客様にご迷惑をおかけしてしまった、そんなほろ苦い思い出の伴うもの …

山陽電鉄中八木駅の駅メロに是非。

動画を見る発車っぽくない? 駅前にある我が母校の校歌をいじって作ってみました。駅メロの必要のないような無人駅ではありますが…。 いまから新神戸まで行ってきます。

no image

支えてもらって、一人ではない自分であるということを。

散髪をして髪を切り揃えると、ところどころに白いものが目立つことがあります。 昔からそう。 抱え込むものが多くなると、髪の毛は忠実にご主人様の心に反応し、シグナルを示し始めます。  (心を養生してあげな …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly