川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

黒板の端から端まで飛ぶほどのパンチでした。

投稿日:

来週日曜日は、同友会の仲間たちとBBQの予定。
でもなんとなく、台風がやってきそうな予感がする。

杞憂で終わりますように。

この週末は、とことん、自分を追い込んでみました。

徹夜とバファリンで、やれるところまで。
計画よりも早く仕事を終えて、その後は久々に速読で5冊。

どこまで頭に入ったのかは不明ですが、時々はこうして、限界あたりまで自分を
いじめてみることって効果的です。

 あのとき、あんなに出来たんだから

そんな自分の実績(経験)って、勇気になるんですよね。

さかのぼること、20年前。

中学の時に通っていた塾の夏季講習では、夜中の2時頃に先生から電話がかかってきて、
3コール以内に出なければ「寝ていた」と見なされ、翌日フルボッコ。

起きていたとしても、勉強をしていなければ、次の日のテストで合格点を取れず、やっぱり
同様にフルボッコ。ありゃ怖かった。

で、結局、いつも朝まで勉強していたのですが、自分の部屋から、同じ塾に通う友人の
部屋の灯りが見えていて、これが明け方までなかなか消えないのです。

殴られることへの恐れと、友人の頑張りに負けたくないという気持ちで、強制的に
地獄の夏季講習期間を過ごしていたわけですが、今でもその頃の「やれば出来る」という
気持ちは生きていて、夏になると、こんな一日を過ごしてみたくなります。

8月、繁忙期。

しばらくはこんな過ごし方が続きますけど、それが出来るだけの体力と環境があることに
感謝をしながら、今月も頑張っていきたいと思います。

また、たくさんの出逢いが待っている時間でありますように。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

玄武洞。

no image

今日の読み間違い。

×ニートのマフラー○ニットのマフラー

静岡に向かっています。

滋賀県の土山SA。 一年前、伊勢にお参りに行く時も立ち寄りました。その時は、こんな気持ちでここを訪れるだなんて夢にも思いませんでしたけど。 いろいろと思い出しながら、ゆっくりと夜中の高速道路。

沖縄名物紅いもヘルシードリンクと黒糖玄米。

大変まずそうでございます。

no image

夜を越えて、ご褒美を目指そう。

4時ー。 夜もあっという間。もう少し効率良く時間を活用できるようにならないと。 金曜の夜はご褒美の焼き鳥といきたいなー。 もうちょっとだけ、がんばる。 出て来い、朝日!夜明けは近い!

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly