川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

組織ごっこは否定して、自分を改善する。

投稿日:

サラリーマンだった頃の気持ちは、意識的に、思い出すようにしている。

 ・上司の、こんな部分がイヤだな
 ・会社がこういう風に変わればいいのに

昔の自分が見ている。
それに答えることが出来ているだろうか。

同友会という組織の運営についても、同じことが言えるのだろうと思う。

やっぱり自分は、いかにも「上」という立場からモノを言われることが嫌いだ。
昔はこうだったと言われれば、じゃぁこれからはこう改めましょうという気持ちを
抱きながら、その話を聞いてしまう。

会歴の長さで発言の重みが変わるのならば、それは単なる「組織ごっこ」。

それよりも、参加率の高い人の意見が吸い上げられる雰囲気にしなければならない。
足の遠のいている人は、保守的な人、変化の嫌いな人。

保守的であることも、一つの理念には違いなく、否定するつもりは毛頭ない。

ただ、自分は。

自己批判が出来てこそ成長があるものだと考えているし、
過去と現状に問題点を見出しながら、新たな変化を受け入れていきたいと思う。

ひとはどうでもいい。
自分が変われば、まわりも変わる。

だから願わくば。

意見する人も、同じようでいて欲しいと思う。

若さゆえの、謙虚さは持ちたい。
しかし、若さゆえに、卑屈にもなりたくない。

僕は僕の信念のまま、自らの問題点を認識しながら、改善をしていける人間でありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

継続の背中にチカラは宿る ~ブログでは10年、ネット上では25年以上書き続けてきました

中学校時代の同窓会が開かれたらしい(行かなかったけれど)。 うちの学区は幼稚園から中学校の卒業までメンバーの入れ替わりがなく、一学年120人程度の規模だったので全員が幼馴染。女性陣たちは着飾って小奇麗 …

とり天

食わねば。

あたらしい一歩を踏み出した。

踵のすり減っていたジョギングシューズを新調したのでメモ。 これまでの靴は外側が極端に減っていたので、しばらくは親指の付け根を意識した走り方をしてみようかな。 春の巡り来る。空も風も気持ち良かった。 気 …

no image

事故その後。

今朝、追突事故に遭いました。 「救急車呼んで貰ったー♪」なんてblogに書いたもんだから、余計な心配かけてしまいましたね、ごめんなさい。メール頂いた方々、有り難う御座います。 むち打ちです。しばらく様 …

no image

犬や猫だって恩義に報いる

野良犬や野良猫にエサを与えてしまうことで迷惑を被る方もいる。ただ、このニュースは命の重さや恩義について考えさせられた。 台湾「中時電子報」の3月30日付報道によると、メキシコでいつも野良猫と野良犬に餌 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly