川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

希望に向かう夜明けのありますように。

投稿日:

長く続いた化学療法の影響で骨髄がかなりのダメージを受けていて、高熱を下げることも
各血液成分の数値を薬や治療で変化させるのは困難であるということが、朝になって
入ってきた情報。

昼過ぎに静岡に到着した母からの話によると、先週の水曜日(まで母は静岡に行っていた)と
比較して、意識や見た目に大きな変化は見られないが、咳があって苦しそうであるとの
ことだった。

こういう時は、ほんとに夜が長く感じられる。
そして、電話が鳴るたびに嫌な想像をしてしまう自分もいて、自己嫌悪に陥る。

便宜上、叔父と書くだけのこと。

僕と弟は、叔父のことを「ひろにーちゃん」と呼ぶ。
そういう家族のこと。

だから、眠れないほど心配になる。

このブログには、これまでも他の家族の闘病や最期のことを書き綴ってきた。
何度経験したとて、誰かの痛みに自分の心が麻痺をすることはない。

いまは、起承転結の、短い短い「転」の時間なのだと、信じていたい。

希望に向かう夜明けのありますように。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

満腹。

苦しすぎる。

千鳥足、明けのジョギング。

ぽにょー。 さっきまで千鳥足だった僕に7キロはきついんだ。軽く脱水症状だよ。 この際、猫水でもいいかなって、人間の最後のプライドが囁くんだ。

CD乱れ借り。

音楽で身体に元気を補給。あー、ピアノが弾きたい♪

no image

誕生日おめでとうのメッセージには、なにかひと言を添えてみてはどうだろう?

誕生日におめでとうのコメントを残せば、せっかくの時間を返信作業で奪ってしまうのではないかと思うし、病気の人にお大事にと伝えれば「大丈夫です」と無理をさせてしまいそうだし。カタチだけの無力ではなく、チカ …

no image

傷付きやすい人の心を想像することが出来ないのであれば、傷を付けやすい自分の言動であることを自覚する

ひとりの命が失われて、手のひらの翻る音が聞こえた。 「袋叩きにした結果であると言うあなたは、まだ自死を選んでいない他の誰かを袋叩きにしているうちの一人なのですよ」と言いたくなる。 — 西端 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly