川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

希望に向かう夜明けのありますように。

投稿日:

長く続いた化学療法の影響で骨髄がかなりのダメージを受けていて、高熱を下げることも
各血液成分の数値を薬や治療で変化させるのは困難であるということが、朝になって
入ってきた情報。

昼過ぎに静岡に到着した母からの話によると、先週の水曜日(まで母は静岡に行っていた)と
比較して、意識や見た目に大きな変化は見られないが、咳があって苦しそうであるとの
ことだった。

こういう時は、ほんとに夜が長く感じられる。
そして、電話が鳴るたびに嫌な想像をしてしまう自分もいて、自己嫌悪に陥る。

便宜上、叔父と書くだけのこと。

僕と弟は、叔父のことを「ひろにーちゃん」と呼ぶ。
そういう家族のこと。

だから、眠れないほど心配になる。

このブログには、これまでも他の家族の闘病や最期のことを書き綴ってきた。
何度経験したとて、誰かの痛みに自分の心が麻痺をすることはない。

いまは、起承転結の、短い短い「転」の時間なのだと、信じていたい。

希望に向かう夜明けのありますように。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

大掃除という現実から逃げたい活字中毒。

一応、仕事納め。 なんだかんだとバタバタ。朝から始める予定だった大掃除も、2時ごろから始めることになった。 印刷という仕事の関係上、お客様の個人情報を取り扱うことが多い。 業者さんには任せず、ゴミは直 …

no image

全国川柳作家年鑑に名前を載せてもらうことに。

全国川柳作家年鑑に名前を載せてもらうことになりました。 …と、言っても、希望すれば誰でも掲載して貰えるんですけど。 五七五という短い言葉のなかに、いろんな景色、人柄、感情、ドラマ。 仕事で関わり始めた …

no image

中国語学科を卒業してからの憂鬱。

毎年この時期は、某大学さんの冊子制作で忙しくなります。 今年の担当は19歳の男の子。自分と同じ中国語学科ですが、テキストを見せてもらうと、1回生なのにやたらと内容が難しい。 「こ、これ、何て読むの?  …

iPhoneで撮影したスズメの近接写真 ~こんなに近くに来てくれました

足元に飛んできて、やたらと人懐っこくしてくれるスズメに出逢った。 「撮ってもいい?」と聞くと、撮りやすい高さの壁に移動してくれるサービス精神。この写真は実際に20cmくらいの距離に近付いてiPhone …

布ぞうり、あります ~足の筋肉強化と外反母趾の予防に効果のある草履

明石のハローワーク近くのたばこ屋さん。店頭に「布ぞうり、あります」。 鼻緒のついた履物は、外反母趾の予防や足の筋肉の強化に効果があるらしい。スリッパの代わりに室内履きとして草履を選ぶ人も増えてきている …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly