雑記 PR

家族の形は変わっても、家族の距離はもっと強くなるね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月3日、9時26分。

ひろ兄ちゃんは雲のない静岡の空に旅立っていきました。

苦しみを抑えるモルヒネを選択。
数分後に心拍数が下がっていったことから察すると、本当にもう、ぎりぎりのところで
気力だけで持ちこたえてきた数日だったのではないかと思います。

長い闘いでした。

半身不随、言語障害のおばあちゃんを何年もずっと、介護。
ベッドのそばで、身体をひたすらマッサージし続けていました。

おばあちゃんが旅立った後、今度はおじいちゃんのケアに人生の大半を費やします。

それを犠牲だとは思わず、
不運だとも言わない。

当たり前の顔で、誰かのための人生を生き続けました。

優しさの象徴。
生き方に、態度に、にんげんとしてたくさんのことを学んできました。

「兄」と呼べる距離にいて出逢えたこと、それを心から感謝しています。

「みんな、適当なことを言うけれど、俺は嘘はつかないよ。状況は全部伝えてあげる」

― 夜中、目を合わせてくれたひろ兄ちゃんに言いました。
病気のことを一生懸命勉強してきた、向学心のある人です。

意識もはっきりしていました。誤魔化しは通じません。

「たのむぞ」

そう答えてくれたこと。
立場を理解してくれたようです。

ほんとに、嬉しかった。 

優しい人です。
家族の嘘や、家族の呼びかけに、応じていました。

自分が一番苦しいのに、会いに来てくれたことを申し訳なさそうな表情で伝えたり、
僕たちが食事を食べているかなど、最期までずっと気にしてくれていました。

優しさ、優しさ、優しさ、優しさ。

にんげんの教科書でした。温かい人でした。兄でした、家族でした。

また、家族の形が変わってしまって、寂しいけれど。

影響力のある人でした。
この言葉を嘘にしないために、僕は僕の一生懸命を生きていきたい。

そんなことを、命と向き合いながら思いました。

いま、三島駅前東横イン。

今夜はこちらに宿をとって、明日の通夜と葬儀に備えます。
最後まで「らしく」、強く、そして優しく。

ひろ兄ちゃんを見送ってきてあげたいと思います。

もっぺんだけ。

ひろ兄ちゃん。
出逢ってくれて、本当にありがとう。

温かい人でした。兄でした、家族でした。大好きでした。