川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

らしく、あかるく、あたたかく。

投稿日:

連休の最終日に葬儀、深夜に明石に戻ってきました。

静岡にいる間はほとんど寝ていないので、さすがに疲れました。
しばらく目眩と熱が続きましたが、土曜日になって落ち着いてきた模様。

いろんな人に気遣っていただいたこと、ほんとに感謝しています。

通夜、葬儀用に、それぞれ施主のする挨拶を2つ、作文しました。
また、葬儀では別れの挨拶を皆さんの前で。

遠い親戚としてではなく、身内の距離で見送ってあげたかったのです。
自分のことばを添えられて、本当に良かった。


猫をこよなく愛したので、人形を飾ってあげたり。


クリスマスに明石で過ごしてくれたときの写真を飾ったり。

こういうディスプレイは弟が得意とするところ。

「らしい」見送り方、それぞれに。

心をたくさん込めた時間でした。

亡くなった日の空は、とても優しい色をしていました。

今はただ、下を向いてばかりいて不安にさせるのではなく、
元気に頑張っている顔で見上げて、安らいでほしいと願っています。

それが、できること。 それが、しなくちゃいけないこと。

「約束」を思い出せば、泣いてばかりもいられないですから。

もう、大丈夫。

教えてくれたことを胸に、がんばりますよ。
手をあてれば、いつもここは、とても温かいのです。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

秋の夜長は息を吸うように活字ヨム。

これで満たされているのよっしーさんからデートのお誘いをいただきました。 JR元町駅で待ち合わせて、綺麗な空気の場所「こなな」でパスタ。赤提灯専門なので、実年齢(?)相応の新しいお店を教えて貰えると、す …

no image

AQUOS SHOT SoftBank 933SHを予約。

通話していても2分ともたなくなってしまったケータイ。 機種変更にショップに行ったら、「あと10日我慢したら、もう少しお得に機種変出来ますよー」ですと。 あぁ、もう、とっくに2年は使ってると思っていたの …

no image

Facebookの衰退 ~広報活動とはまだ見ぬ未来のお客さんに旗を振るもの

広報活動とは、まだ見ぬ未来のお客さん(相手)に対して旗を振るものだと思っている。Facebookでいいねを稼いだところで、ただ、身内からの評価を集めるだけで外の世界には拡散していかない。その時その時の …

DELICAFE。

ここの生チョコボールにはまりんぐ。

ブラックジョークの好きなワトソンくんとジョガーパンツについて ~ジャージと過ごす安息の日々

ところでジョガーパンツの話題なのである。 (フラグオンクルー) FLAG ON CREW メンズ スウェット 6分丈パンツ ジョガー ハンパ丈 / B8J / M ウインドウペン・ネイビー poste …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)