川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「偉そうですね」と「偉いですね」の間にあるもの。

投稿日:

「ほうれんそう」を求めることが上司の仕事だと思っていれば驕りなんじゃないかな。

ほうれんそうをしやすい雰囲気を作ってあげること。
強制されるのではなく、自発的に出来るような環境、タイミングを作ってあげる。

そうやって自然に信頼関係が芽生えていくのが理想。

「人を育てる」と声高に言う経営者ほど、強制ばかりしている気がする。
一緒に働いている人たちのことを、言い訳の材料にしている気がする。

ほんとの人材教育っていうのは、背中なり、結果なり、伝わるものを見せることで、
「どこかで聞いたようなこと」を偉そうに言うことじゃない。

偉そうな人は嫌いだ。

ほんとに偉い人は、上を見続けるから、決して偉そうじゃない。

偉いと偉そうの違い。
似ていても、見られ方はまるで違う。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

ブルーライトをカットしてくれるメガネをパトライトと戦わせてみた!

ブルーライトをカットするメガネを買ってきた。 【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし)(BLACK) posted with カエレバ JINS …

no image

近畿地方が雪だるまに覆われる今夜は。

朝9時過ぎにタンスが届けられた。 それを活用して何かを片付けるでもなく、須磨の多井畑厄除八幡宮へ。 兵庫県下の様々な神社のお仕事をさせていただいている自分が、「屋台が多そう」という理由で厄除けの神社を …

総重量460キロの大掃除。

於、苅藻クリーンセンター。 今年もお世話になりました。腰を激しく痛めたところで本年の仕事納めです。

尾道らーめん『柿岡や』(明石駅前)

店員の私語がやかましすぎる。アカンわ、こんな店。

no image

悩みの1つと、悩みの2つと。

式1> 「コンピュータで何かをするのが好きな人」でもあるけれど、「コンピュータで何かを創り出すことを生業としている人」でもある。 式2> 友人のレストランに行って「友だちなんだから、無料にしてよ」とは …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly