川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「偉そうですね」と「偉いですね」の間にあるもの。

投稿日:

「ほうれんそう」を求めることが上司の仕事だと思っていれば驕りなんじゃないかな。

ほうれんそうをしやすい雰囲気を作ってあげること。
強制されるのではなく、自発的に出来るような環境、タイミングを作ってあげる。

そうやって自然に信頼関係が芽生えていくのが理想。

「人を育てる」と声高に言う経営者ほど、強制ばかりしている気がする。
一緒に働いている人たちのことを、言い訳の材料にしている気がする。

ほんとの人材教育っていうのは、背中なり、結果なり、伝わるものを見せることで、
「どこかで聞いたようなこと」を偉そうに言うことじゃない。

偉そうな人は嫌いだ。

ほんとに偉い人は、上を見続けるから、決して偉そうじゃない。

偉いと偉そうの違い。
似ていても、見られ方はまるで違う。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

断ることは断って、受けることは即答。目標、体力、時間、そして大切にしたい人のこれから

会議。 一週間の半分以上はこういう会議や勉強会の類に参加している。さすがに時間が取られすぎている感じがあって、今年になってからいくつかのグループを抜けさせてもらった。このあたり、来年はもっと費やす時間 …

no image

あぁぁ、うぅぅ。

まだやらなくちゃいけないのに、寝てしまった。 あぁぁ、うぅぅ、自己嫌悪。 3日連続、床で朝まで。布団が遠い、身体が痛い。 言い訳にならないよう、背筋を伸ばさねば。 笑顔に嘘はないか、足は臭くないか。チ …

自分たちの時間軸で、相手の気持ちを塞がない。

足らないことが多くて、ご迷惑をおかけしてばかり。 「このままじゃアカンでー」「気合い、入れ直していこうぜ」 警鐘なのに、それを優しく伝えてくださる方々のなんと多いことか。 言いにくいことを伝えてくださ …

床がガラスで、その下が池で・・・ 理想のおうちだよねぇ。

自宅にて、本を読んだり仕事をしたり調べ物をしたり。 本屋さんとホームセンターをパトロール。あとは、ランチに出かけたのとクリーニング屋さんに行ったくらいの一日。 対応の遅れていたメールを、今日は一気に書 …

昔の名前で出ています。

キープしている焼酎とも久しく。 相変わらず咳が続いて苦しい。外出の予定は全部キャンセルして、事務所で経理作業など。 11月は何の仕事もしていない気がする。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly