川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「偉そうですね」と「偉いですね」の間にあるもの。

投稿日:

「ほうれんそう」を求めることが上司の仕事だと思っていれば驕りなんじゃないかな。

ほうれんそうをしやすい雰囲気を作ってあげること。
強制されるのではなく、自発的に出来るような環境、タイミングを作ってあげる。

そうやって自然に信頼関係が芽生えていくのが理想。

「人を育てる」と声高に言う経営者ほど、強制ばかりしている気がする。
一緒に働いている人たちのことを、言い訳の材料にしている気がする。

ほんとの人材教育っていうのは、背中なり、結果なり、伝わるものを見せることで、
「どこかで聞いたようなこと」を偉そうに言うことじゃない。

偉そうな人は嫌いだ。

ほんとに偉い人は、上を見続けるから、決して偉そうじゃない。

偉いと偉そうの違い。
似ていても、見られ方はまるで違う。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

日焼けお化けが現れた。

高校時代、授業をさぼって昼寝した砂浜だよ。横になって寝たから、身体半分日焼けしたんだ。 寝相って大事だよ、ポニョ。

no image

社会人として、情けのないこと。

結局、金曜日もダウン。 大切な時期に、何やってるんだろうって自分に腹が立ちます。鼻と喉をやられて、すっかり出なくなってしまった声。 週明けには完全復活します。 今しばらく、ご連絡等お待ちくださいませ。 …

no image

職業の与えるイメージ、職業に抱く僕たちの想像

あるイベントの打ち上げで、テレビ番組でも活躍されている女性タレントさんたちと飲みに行ったことがある。 場を和ませるトークは無論、食べ過ぎない程度にバランスよく食事を摂ってプロポーションを維持しようとす …

食わねば。

だんご汁定食。

二十歳になったあーちゃんと。

元気ですよー。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly