川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

いい会社に入ったね、と言われるような。

投稿日:

仕事始め。
今日から新入社員のM君が研修でやってきた。

本から学べることは、積み上げでしかないことを語る。

目標とは何か、お客さんの求めるものは何か。
そのポイントから、逆算して、逆算して、結果、最後に行き着いたところで、日々の自分の
意識と行動がリンクしていれば、必ず答えに繋がるという話。

経営理念。
前川企画印刷の5つの力から、表現力の話。
「自分の花を咲かせるためには?」 – 具体的な行動・会話の方法まで落とし込んだ。
マズローの五大欲求。
クラウドサービスの概念。
クラウドサービスを活用した、前川企画印刷の社内のドキュメントの共有について。
iPhoneの活用。

その他、事業用のゴミを捨てに苅藻に行ったり、M君用の椅子を購入しに行ったり。
打ち合わせ用のテーブルを新調するため、ポーアイのIKEAにも足を運んだ。

小さい会社だから、無理をしてもらうこともあるだろう。
我慢してもらうことだってあると思う。

でも、小さい会社を、一生懸命まわしていく自分や先輩たちの姿に、
何かを感じて貰えることだってあると信じている。

教えてあげたいことはたくさん。

その伸びしろに、自分のすべてを注入してあげたい。
採用とは、ひとの一生を背負い込む経営者の勇気と決断。

この道を選んだことを、絶対に後悔はさせない。自分からの、約束。

***

そんな彼のつぶやきも、今日からスタート。
是非フォローのほどを。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

天下とったー。

息切れ。

no image

バカだと言われるようなことも、貫けば個性になる

勝って誰かを負かそうなんて思わない。 でも、生きていくためには守るためにはこれなんだって思ってる。僕は僕なりの。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2016, 1月 …

no image

1000体の兵馬俑と出会える、兵庫県のある公園。

姫路の太陽公園に行ってきました。 以前訪れたのは、免許をとって間もない頃。その時と比べると、山を潰して設置した展示物の数が、驚くほど増加しておりました。 とてもとても不思議な空間、いろんな意味で。 兵 …

得正@神戸元町鯉川筋店

食べ物はともかく、目の前で、ろくに鉢を洗わない様子を目撃。早くも食欲をなくしております。

gooブログをWindows Live Writerから更新してみるテスト。

Windows Live Writterからblog更新への挑戦。 画像ってどんな風にアップされるんだろう? イメージしている通りに表現されたら、画像との連携が楽しくなるんだけどな。 さて。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly