川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

いい会社に入ったね、と言われるような。

投稿日:

仕事始め。
今日から新入社員のM君が研修でやってきた。

本から学べることは、積み上げでしかないことを語る。

目標とは何か、お客さんの求めるものは何か。
そのポイントから、逆算して、逆算して、結果、最後に行き着いたところで、日々の自分の
意識と行動がリンクしていれば、必ず答えに繋がるという話。

経営理念。
前川企画印刷の5つの力から、表現力の話。
「自分の花を咲かせるためには?」 – 具体的な行動・会話の方法まで落とし込んだ。
マズローの五大欲求。
クラウドサービスの概念。
クラウドサービスを活用した、前川企画印刷の社内のドキュメントの共有について。
iPhoneの活用。

その他、事業用のゴミを捨てに苅藻に行ったり、M君用の椅子を購入しに行ったり。
打ち合わせ用のテーブルを新調するため、ポーアイのIKEAにも足を運んだ。

小さい会社だから、無理をしてもらうこともあるだろう。
我慢してもらうことだってあると思う。

でも、小さい会社を、一生懸命まわしていく自分や先輩たちの姿に、
何かを感じて貰えることだってあると信じている。

教えてあげたいことはたくさん。

その伸びしろに、自分のすべてを注入してあげたい。
採用とは、ひとの一生を背負い込む経営者の勇気と決断。

この道を選んだことを、絶対に後悔はさせない。自分からの、約束。

***

そんな彼のつぶやきも、今日からスタート。
是非フォローのほどを。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

机の上にある数字か、振り返るとある笑顔か。

火曜日、同友会の運営委員会。 色々あって、発表することにしていた内容を急きょ変更してみたものの、語尾の弱い話し方になってしまって、不完全燃焼だった。機会あれば、もっと直球で話してみたい。 委員会では、 …

no image

旅の空から見据えてみれば。

横山秀夫さん「真相」読破。 苦い真相、人間というものの本質。重たくもあり、皮肉な結果。 横山さんの著書からは、いつも共通した「匂い」を感じます。 恨み恨まれ、騙し騙され。でも、微かな希望を見出そうとす …

no image

文芸、川柳、短歌、マラソン、バンド、経営者、投資、政治、リーダー。2015年の色々。

「料理なんて簡単だよ、自分は作ったことないけどね」「人材育成も含めたコンサルティングをしますよ、僕は誰も雇ってはいませんけども」 説得力っていうのは経験に生まれる。無責任なアドバイスをする虚業ではなく …

no image

今日のおやぢっぽい会話。

「KAT-TUNのメンバーって、知ってる?」 「誰も知らん…   あ、でもキョンキョンの横にいてくれたら亀梨君ならわかると思うよ」 あヽ、三十路。

no image

今日も明石は地震が続いています。

家の前で道路工事が始まって、数分おきに震度3です。 あまりに間の悪すぎる工事。書いてるそばから、遠慮なく余震がやってきます。 今日は、兵庫県保険医協会主催の講演会に行ってきます。 演題は「脳がいきいき …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly