川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

100万円貯める方法で、自分の目標を達成する。

投稿日:

100万円を1年間で貯めようと思ったら、 毎月約8万円を貯金していけばいい。
ところが、1年を通じた計画には様々なハプニングも伴いがちで、実際にこのペースで貯金を
出来る人はほとんどいない。

・・・というようなことを、昔、マネー雑誌に連載記事で書いたことがある。

大切なのは、「平均」を上回るペースを設定しておいて、余裕のある時に貯金を作っておくことだ。

日付 曜日 走行km 累積km 残りkm 貯金km
1/1 8.3 8.3 1991.7 2.8
1/2 4.7 13.0 1987.0 2.0
1/3 8.3 21.3 1978.7 4.8
1/4 5.5 26.8 1973.2 4.8
1/5 5.8 32.6 1967.4 5.1
1/6 8.3 40.9 1959.1 7.9

今年、年間で2000キロを走破することを目標に設定した。
これは一日に換算すると、約5.5kmを走れば達成出来る計算となる。

色々とコースを検討して、自分は、毎日最低でも5.8kmのコースを走ることに決めた。
そして余裕があるときは8.3kmのコースを選ぶ。

こうすることで、走った日は必ず貯金が出来ていく計算になり、走ることが出来ない日も織り込んで
年間の目標へのペースを意識することが出来る。

平均を上回るペースを設定すること。

これは、貯金でも、ジョギングでも、読書量でも、どんなものでも、
数値に換算出来る目標ならば有効な方法。

自ら事例を作り、公開することで、この方法の優位性をメンバーに示してあげたいと思っている。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

痛みが夜を長くした。

昼頃から痛み始めた喉が、寝る頃になると、もう唾を飲み込むだけで転げ回る程の激痛に変わってしまった。横になって身体を休めたくても、唾を飲み込む度に跳ね起きてしまう。  明石市医師会/眼科・耳鼻咽喉科休日 …

「まつ」ばかりじゃ痛くて、ここからは。

ぼーっとしてると、刺される。「まつ」ばかりでは。 イタタ。 毎日を仕切り直して、自分を腐らせないようにしていく。しんどいことが続いても、過ぎれば、いつも強くなってこられた。今はきっと、ホンノヒトトキ。 …

今日の読書。

ブラザーフッド。 戦争について考えさせられる内容です。結局は争いって、妬みや不信から生まれるもの。 まあるくありたい。心平穏でいたい。

スペルミスだらけのテロ対策。

@明石駅。 スペルミスも多く、語法の誤りも見受けられる。やるならきちんとしましょうよ、Aakasi駅長殿。

国鉄高砂線廃線跡 ~5月を選んで咲くつつじと転轍機

国鉄高砂線、高砂駅廃線跡。この場所で目を閉じて音や景色を想像するのが好き。 廃線跡に咲くつつじ。 5月に吹き抜けていく風は心地良い、まだ熱があって火照る身体を冷ましていってくれた。鮮やかな花たちは緑と …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly