川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

100万円貯める方法で、自分の目標を達成する。

投稿日:

100万円を1年間で貯めようと思ったら、 毎月約8万円を貯金していけばいい。
ところが、1年を通じた計画には様々なハプニングも伴いがちで、実際にこのペースで貯金を
出来る人はほとんどいない。

・・・というようなことを、昔、マネー雑誌に連載記事で書いたことがある。

大切なのは、「平均」を上回るペースを設定しておいて、余裕のある時に貯金を作っておくことだ。

日付 曜日 走行km 累積km 残りkm 貯金km
1/1 8.3 8.3 1991.7 2.8
1/2 4.7 13.0 1987.0 2.0
1/3 8.3 21.3 1978.7 4.8
1/4 5.5 26.8 1973.2 4.8
1/5 5.8 32.6 1967.4 5.1
1/6 8.3 40.9 1959.1 7.9

今年、年間で2000キロを走破することを目標に設定した。
これは一日に換算すると、約5.5kmを走れば達成出来る計算となる。

色々とコースを検討して、自分は、毎日最低でも5.8kmのコースを走ることに決めた。
そして余裕があるときは8.3kmのコースを選ぶ。

こうすることで、走った日は必ず貯金が出来ていく計算になり、走ることが出来ない日も織り込んで
年間の目標へのペースを意識することが出来る。

平均を上回るペースを設定すること。

これは、貯金でも、ジョギングでも、読書量でも、どんなものでも、
数値に換算出来る目標ならば有効な方法。

自ら事例を作り、公開することで、この方法の優位性をメンバーに示してあげたいと思っている。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

「全日本喧嘩上等夜露死苦協会」>「全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会」

あぁ、そうか。全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会は、月曜日の朝は「今週もよろしくお願いいたします」になるのか。ということは月初は「今月もよろしく」しているんだろうな。 全日本お …

サウナ代わりにひと汗かきに。

@明石海峡大橋 昨日は帰宅が遅くてジョギング出来ませんでした。昨日の分まで汗が欲しくて走ってまいりましたが… 真夏のアスファルトに、身体も心も溶かされています。 帰れるんやろか。

no image

僕たちは失敗をする動物だし、許すことのできる人間でもある

「ごめんで済んだら警察はいらん」というのは確かにそうなんだろうけれど、「ごめんなさい」と「ありがとう」という言葉をまず最初に学んだ僕たちでもある。真摯な反省の後には再挑戦のできる土壌や空気、その余地を …

さよならvodafone。

すでに大阪ではSoftBankショップが登場。 遠くから見たら、新手の(少し怪しめな)絵画店のようです。なんだかなぁ…。 904SHユーザーの嘆き。

no image

泣けた!思い出した!平均の数字で見る日本のクルマの一生の動画がとても良かった!

「ご主人さまたちのおかげでぼくはすてきな一生をおくることができました。ありがとう」 平均の数字で見る日本のクルマの一生の動画。クルマがクルマの立場になって人との関わりを数字で説明するもんだから、泣けて …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly