川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

あの人が聞き上手かどうかを見分ける秘密の質問。

投稿日:

「聞き上手になった方が得しますよねー」と語りかけてみて
「自分はその点は得意なんで大丈夫です」と返事をする時点で、聞き上手じゃないんだけどね。

「君は仕事をし過ぎる」と指摘する人ほど、周囲から仕事をしていないように思われている法則。

立派な経営指針書を書き上げた会社さんに電話した時の、社員さんの暗い声について。
どんな指針書を書き上げたか、経営者同士で褒めあったり批判していても仕方がないと思う。
それは社員さんであり、お客さんに向けられるもの。
社員さんに語ってもらって、初めて見えてくるものがある。だから、企業訪問って大事。

「ちなみに」という言葉の後は知識や経験に関する話が多くなる。
もっと言えば自慢話になりがちなポイント。
「ちなみに」を極力使わないでトークを構築する。

やっぱり基本は反面教師だなぁ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

ぼくは、ありがちな表情で画面に語りかける。

久々に法務局を訪れたら、商号調査にコンピュータが使えるようになっていた。 なかなか感応しないモニタ。あとから気付いたのだけれど、これ、タッチペンで操作しないといけなかったらしい。 「あれぇ? おーい、 …

no image

今日のおやぢっぽい会話。

「KAT-TUNのメンバーって、知ってる?」 「誰も知らん…   あ、でもキョンキョンの横にいてくれたら亀梨君ならわかると思うよ」 あヽ、三十路。

布ぞうり、あります ~足の筋肉強化と外反母趾の予防に効果のある草履

明石のハローワーク近くのたばこ屋さん。店頭に「布ぞうり、あります」。 鼻緒のついた履物は、外反母趾の予防や足の筋肉の強化に効果があるらしい。スリッパの代わりに室内履きとして草履を選ぶ人も増えてきている …

再び淡路SA。

淡路を30分で走り抜け… ただいまです。

部屋の片付け中にありがち。

なぜ2冊。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly