川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

あの人が聞き上手かどうかを見分ける秘密の質問。

投稿日:

「聞き上手になった方が得しますよねー」と語りかけてみて
「自分はその点は得意なんで大丈夫です」と返事をする時点で、聞き上手じゃないんだけどね。

「君は仕事をし過ぎる」と指摘する人ほど、周囲から仕事をしていないように思われている法則。

立派な経営指針書を書き上げた会社さんに電話した時の、社員さんの暗い声について。
どんな指針書を書き上げたか、経営者同士で褒めあったり批判していても仕方がないと思う。
それは社員さんであり、お客さんに向けられるもの。
社員さんに語ってもらって、初めて見えてくるものがある。だから、企業訪問って大事。

「ちなみに」という言葉の後は知識や経験に関する話が多くなる。
もっと言えば自慢話になりがちなポイント。
「ちなみに」を極力使わないでトークを構築する。

やっぱり基本は反面教師だなぁ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

命は温度をもって、僕のそばにいてくれる。

手術、無事成功。 あーちゃん、元気。 そして僕は、とびきりの玩具を買って貰ったときのように、ご機嫌。 存在、生きていること、当たり前であること。 それが、人を、僕を、こんなにも幸せな気持ちにしてくれる …

魚に覗かれる便所『明石・ムーミンパパ』。

熱帯魚に覗かれながら用を足す便所です。ただし女子トイレのみ。

no image

お二人の闘う姿に学ぶことが多々ありました、ご冥福をお祈りします。

野崎さんの奥様が亡くなられた。 といっても、お二人との面識は一度もない。ただ、同じ兵庫県に住んでいて、同じ病気(肺がん)と闘っておられることを知って以前から、日記と掲示板を覗かせていただいていたのだ。 …

no image

奈良、大阪、一青窈さんと一緒に動きます。

今日は、これから一青窈さんのコンサートで奈良まで行ってきます。実は明日も岸和田でコンサート。 思いがけず、2日連続でチケットが取れてしまったのでした。 帰ってくるのも面倒だし、泊まるかどうか、思案中… …

no image

掃除の汗をかいて、年末へのダッシュ。

明日はボランティア活動。 母校(高校)周辺の清掃活動に参加してきます。たまにゃ、こういうこともね。 帰宅したら、川柳を書いて、あとは自宅で仕事。 年末年始の「のんびり」を目指して、積み残さないよう、頑 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly