川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

あの人が聞き上手かどうかを見分ける秘密の質問。

投稿日:

「聞き上手になった方が得しますよねー」と語りかけてみて
「自分はその点は得意なんで大丈夫です」と返事をする時点で、聞き上手じゃないんだけどね。

「君は仕事をし過ぎる」と指摘する人ほど、周囲から仕事をしていないように思われている法則。

立派な経営指針書を書き上げた会社さんに電話した時の、社員さんの暗い声について。
どんな指針書を書き上げたか、経営者同士で褒めあったり批判していても仕方がないと思う。
それは社員さんであり、お客さんに向けられるもの。
社員さんに語ってもらって、初めて見えてくるものがある。だから、企業訪問って大事。

「ちなみに」という言葉の後は知識や経験に関する話が多くなる。
もっと言えば自慢話になりがちなポイント。
「ちなみに」を極力使わないでトークを構築する。

やっぱり基本は反面教師だなぁ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

愛犬じゅにあ、治療記(犬の悪性リンパ腫)3/16 夜

3/16(土)夜。 午後になってお腹のあたりから膿が出始める。夜の診察で洗浄してもらうと、それまでの元気のなさが嘘のように覚醒した。痛々しいまでの膿の量、治療の様子は壮絶だったが、表情に輝きが戻って安 …

no image

営業マンはロックミュージシャン。

はじめましての営業マン。 よーく話を聞いてみると、ロックミュージシャンもやっているらしく、TシャツGパン姿の写真入り名刺も”こっそり”置いていってくれた。今度来るときは、自分の …

no image

シェフの気まぐれホットケーキと苦味の効いた胃薬。

中途半端に「残る」のも嫌いなもんで。 正月早々、ホットケーキを、「箱の粉目一杯」使って作ったんですよ。 いやね、それがね。 奴ら、ホットケーキってばね。   ふくらむ んですよ、製造過程におかれまして …

no image

坂本龍馬と太平洋に会いに行く。

気分転換。この連休、四国は高知まで行ってきます。 高知といえば。 6年前、夜、松山千春のライブに高知まで出かけた母親から急に電話がかかってきたことがありました。 母:「大変」ば:「なに?」母:「ないの …

ねむたさの中で。

更新とメールの返信が完全に滞っております。いかんせん、時間的&精神的余裕がなく、どうかご理解いただきたく。 携帯のメールでやりとりするような、「ライトな内容」であれば、できるだけ早くお返事するようにし …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly