川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

陰口と悪口を区別して、守るもの。

投稿日:

年上だから敬う。

ただ、年上だからと盲目的に全てのことを受け入れてしまって、自分にブレが生じれば
それはお客様やメンバーにとても失礼な話である。

だから、ちゃんと、その人に聞こえるように、僕は悪口を言う。
陰口と悪口の違いは、区別している。

同じ意味なんだろうけど。
自分がどうして、「若い」と言われることに嫌悪感を抱くのか。

それは、否定的な言葉を投げられることで、自分のことを信じてくださっているお客様や
メンバーをみじめな気持ちにさせたくないからなのだろう。

組織として、それがどんなに小さなものであっても。

その長を務める人のことを、頭ごなしに否定したり決めつけたりする人は、背景にいる
ありとあらゆる人の人格や信念をも否定することを意味する。

・・・んだろうと、思ってる。

プライドや立場を傷付けたり、影響を与えるような軽率な言動は慎もうと、決めた。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

梅佳代さんで癒される。

夏バテ。 毎年いつも五月に出る鼻血。のぼせたような体調不良を経験して、本格的な夏を迎えていくことになる。初夏の風物詩、洒落てない。 コトバノの更新頻度をあげて、色々と実験をしている。仮説を立てて、それ …

満開のさくらんぼ。

心癒され中。

no image

デジタル一眼での動画撮影用にAT9941とハンドスタビライザーDN-11630を発注

デジタル一眼での動画撮影用に外部マイクオーディオテクニカのAT9941を発注。Canonのカメラとは相性が悪くてホワイトノイズが出てしまうというのは気になるところだけれど、インタビュー動画などを明瞭な …

し奈乃。

二色そば。 五歳以下の子供は入店お断りの頑固親父の店。

no image

熱意は暴走と表裏一体 ~ワンマン社長の暴走とイエスマンたちの迎合と

とある場所でミニ講義のようなものをしてほしいと頼まれた。論じるほどのものも持っていないし、経験を話しながら自分はどう向き合ってきたのかということを連ねた。すると、話を聞いていた若者が「自分ならそんな風 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly