川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

陰口と悪口を区別して、守るもの。

投稿日:

年上だから敬う。

ただ、年上だからと盲目的に全てのことを受け入れてしまって、自分にブレが生じれば
それはお客様やメンバーにとても失礼な話である。

だから、ちゃんと、その人に聞こえるように、僕は悪口を言う。
陰口と悪口の違いは、区別している。

同じ意味なんだろうけど。
自分がどうして、「若い」と言われることに嫌悪感を抱くのか。

それは、否定的な言葉を投げられることで、自分のことを信じてくださっているお客様や
メンバーをみじめな気持ちにさせたくないからなのだろう。

組織として、それがどんなに小さなものであっても。

その長を務める人のことを、頭ごなしに否定したり決めつけたりする人は、背景にいる
ありとあらゆる人の人格や信念をも否定することを意味する。

・・・んだろうと、思ってる。

プライドや立場を傷付けたり、影響を与えるような軽率な言動は慎もうと、決めた。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

ワンセグの。

ワンセグの何かの間違いであってほしいゲームセット。情けなすぎる…。

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。

岡山では、2年ぶりの友人との再会を楽しんできました。 これから、春の挙式に向けて忙しくなるそう。幸せに、そして、高い志を抱きながら頑張っているお二人の様子に、とても刺激をもらうことができました。 西の …

no image

たった一つの取柄のために、たった三日で落とした僕の視力

保証期間ぎりぎりに、自宅のメンテナンスに来ていただく。 職人さんは格好良くて、動きをぼーっと眺めてしまった。自分は手に職がないので、カタチあるものを生み出せる人たちのことを心から尊敬する。 中学生のこ …

雨の神戸ポートタワー。

今から隣のビルで勉強会。

経営勉強会。

熱いお話、勉強になりました。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly