川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

陰口と悪口を区別して、守るもの。

投稿日:

年上だから敬う。

ただ、年上だからと盲目的に全てのことを受け入れてしまって、自分にブレが生じれば
それはお客様やメンバーにとても失礼な話である。

だから、ちゃんと、その人に聞こえるように、僕は悪口を言う。
陰口と悪口の違いは、区別している。

同じ意味なんだろうけど。
自分がどうして、「若い」と言われることに嫌悪感を抱くのか。

それは、否定的な言葉を投げられることで、自分のことを信じてくださっているお客様や
メンバーをみじめな気持ちにさせたくないからなのだろう。

組織として、それがどんなに小さなものであっても。

その長を務める人のことを、頭ごなしに否定したり決めつけたりする人は、背景にいる
ありとあらゆる人の人格や信念をも否定することを意味する。

・・・んだろうと、思ってる。

プライドや立場を傷付けたり、影響を与えるような軽率な言動は慎もうと、決めた。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

人を癒やせる勘違い。

先代社長の前川さん。最近絵手紙にはまってらっしゃるそうです。 この間違いが、人の良さを物語ってると思いません?(純粋な勘違いだそうです) 癒されるなぁ。

no image

元気ですか? 元気です。 喪中なんて、関係ないです。

「印刷」の仕事に携わってこの時期、年賀状は勿論だけれど「喪中葉書」の依頼を良く受ける。   人が死んだら、喪に服さなくちゃならない。   喪に服してる間は、おめでとうだなんて不謹慎だ。 あぁ、でもね。 …

とある会議の資料作り。

経営者同士の勉強会で使う資料作り。おいしくビールをいただきつつ、頑張っています。 F社長、blog更新楽しみにしてますよー。

no image

十二指腸潰瘍ですと。

田中診療所のホームページリニューアルの件で訪問。ついでに、先日からの体調不良の症状を伝え、診察してきてもらいました。 仕事の話したり、雑談したりする方に、身体診て貰うのも、なんだか変な感じしますね(汗 …

no image

明日のお酒のため、夜通しを頑張るのだ。

本日は、夜通し、原稿の入力とプログラミングの予定なので更新はお休み。 ちょこっとだけご紹介すると、今作っているシステムは、もうすぐお正月。皆さんの初詣が便利になる、神社検索システムというやつなのです。 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly