川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

陰口と悪口を区別して、守るもの。

投稿日:

年上だから敬う。

ただ、年上だからと盲目的に全てのことを受け入れてしまって、自分にブレが生じれば
それはお客様やメンバーにとても失礼な話である。

だから、ちゃんと、その人に聞こえるように、僕は悪口を言う。
陰口と悪口の違いは、区別している。

同じ意味なんだろうけど。
自分がどうして、「若い」と言われることに嫌悪感を抱くのか。

それは、否定的な言葉を投げられることで、自分のことを信じてくださっているお客様や
メンバーをみじめな気持ちにさせたくないからなのだろう。

組織として、それがどんなに小さなものであっても。

その長を務める人のことを、頭ごなしに否定したり決めつけたりする人は、背景にいる
ありとあらゆる人の人格や信念をも否定することを意味する。

・・・んだろうと、思ってる。

プライドや立場を傷付けたり、影響を与えるような軽率な言動は慎もうと、決めた。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

祈り – 松山千春 / 誰かがいるなら聴いて下さい。

松山千春 起承転結11 このアルバムに収録されている松山千春さんの「祈り」という曲は絶対オススメ。何度聴いても涙がこぼれます。 思い出の何処かに、心から愛した誰かががいる人は ―。 是非、聴いてくださ …

no image

独自ドメインでブログを更新することのメリット。

一ヶ月以上続いていた咳が、ようやく落ち着いてきたような気がする。 ストレスが続いて体調を崩す、そうして心と身体は繋がっているのだということを実感した。どういうことに直面すると自分の心に負荷がかかる状態 …

gooブログをWindows Live Writerから更新してみるテスト。

Windows Live Writterからblog更新への挑戦。 画像ってどんな風にアップされるんだろう? イメージしている通りに表現されたら、画像との連携が楽しくなるんだけどな。 さて。

no image

会社を振り返る、経営指針を思う、2010年のこと。

組織を強くしていきたいなーと思った、2010年だった。 会社にいる時間を減らすようにした。 小さな会社、いれば(見てるから、わかるだろう)という隙が出来てしまう。 いないことを当たり前にして、報告や連 …

改札口まで迎えにおいで。

5日、愛犬じゅにあの11歳の誕生日。 ナイスな表情。おやつを貰ってご機嫌なのかな?(撮影は弟) そして、明日6日は昔飼っていた愛犬じゅりーの誕生日。 天国で、うちの親父は会えたのでしょうか?今度はもう …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly