川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

『付加価値』という言葉に踊らされ始めた経営者たち。

投稿日:

新しい業務相談、続々。

突き詰めていくと、「自社(自分の店)の強みは何なのか」に対する表現力が乏しく
この軸が決まらないことで、全体の士気やベクトルにも影響が出ていることが多い。

経営や商売を始めてしばらくすると、『付加価値』という言葉に踊らされてしまう
ことも原因の一つかもしれない。会話を分解していくと、抽象的なポイントや、矛盾点、
あるいは初心に立ち返ることが出来る。

軸があっての、付加価値。
インタビューの中で、無駄を削いでいく手法を、評価してもらう機会が増えてきた。

自分はこの軸を、強みにしていきたいと思っている。

「鏡になってくれ」と言われたときの、強いパートナーでありたいと願っている。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

文具コーナー。

こういうお店に来ると必ず覗いてしまいます。

お呼ばれサポート。

パソコンたちのお医者さん(何でも屋)

no image

そうだ、労働基準監督署でもブロガー名刺だ。

先週、労働基準監督署からの呼び出しがありました。といっても、悪いことをしたわけではなく、定期的な「お伺い」という奴です。 労務関係の書類一式を用意して、指導を受けた部分を書き直して、明日、再び内容の確 …

no image

雨、落ちて、その音を聞くたびに

雨、落ちて、その音を聞いている。 粒のなかにある原子は昔から、いろいろなものを形成して今日までの歴史を流れ続けてきた。誰かの涙になったこともあっただろうし、汗になって土に染みたこともあっただろう。視野 …

no image

一瞬だけ君の背中を見た、それが、最後だった。

0系の通過時刻(と思われる頃)に、とある川原に車をつけた瞬間、 「あ、あれ??」 視界の外に一瞬で消えていった青いシルエット。周囲にいた人たちは、満足した表情で車を発進させていく・・・。 ま、まにあわ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly