川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

Facebook ― 実名社会は内輪になりがちだからこそ、ブログを書くことの重要性。

投稿日:

Facebookは実名が基本なので、どうしても名前を出すことに利のある人が
活用しやすい空間だと思うのです。

必然的に、実名同士の繋がり=内輪な傾向にもなりがちで。
発する言葉やメッセージが、外よりも内のベクトルになってしまうことが
問題になってくるような気がします。

僕は僕で、こうしてブログやtwitterをすることで、外に対するベクトルを
強く意識するようにしています。

Facebook内でイベントのお誘いにYes/Noの返事をしないのは、誰かに対しては
Yesで、他の誰かに対してはNoという回答が伝わりやすくなってしまうから。

不公平でもあり、心苦しくもあるというのが理由です。

Facebookの方が、コメントやいいねといったリアクションが得られやすい分、
最近はtwitterやブログより、あちらで発信をしている人も増えてきているような
感じがしています。

「差別化」だとか「広告」というものを強く意識していきたい人にとって。

いま、このタイミングで「ブログを強化していく」というのは、一つの有効な
戦略かもしれませんね。

内よりも外へ、まだ見ぬ誰かへ。

居心地のいい場所に身を置いて、大切なことを忘れてはいけないと
強く強く思うのであります。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

デジタル一眼での動画撮影用にAT9941とハンドスタビライザーDN-11630を発注

デジタル一眼での動画撮影用に外部マイクオーディオテクニカのAT9941を発注。Canonのカメラとは相性が悪くてホワイトノイズが出てしまうというのは気になるところだけれど、インタビュー動画などを明瞭な …

茶美豚ラーメン。

知覧にて。 お肉が柔らかくて美味しかった。

no image

心地よい関係の中の。

昼から、家庭教師時代の教え子N君とお茶。 22歳の青春が、眩しい。持て余した時間の中に、漠然と、将来への希望、不安。 その気持ち、わかるなぁ。 いつから、世間は「夢」という言葉を口にする人間を、青臭い …

no image

お客さんとメンバーを侮辱されたような気がした、殴りたくなった。

― 明石市の公務員試験に、去年3点差で合格出来なかったので、もう一度挑戦すれば受かるはず。前川企画印刷の仕事は、やりがいを持てない。公務員の仕事は誇りに思える。辞めていいですか、まだ、本採用前だし ― …

DELICAFE。

ここの生チョコボールにはまりんぐ。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly