川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

Facebook ― 実名社会は内輪になりがちだからこそ、ブログを書くことの重要性。

投稿日:

Facebookは実名が基本なので、どうしても名前を出すことに利のある人が
活用しやすい空間だと思うのです。

必然的に、実名同士の繋がり=内輪な傾向にもなりがちで。
発する言葉やメッセージが、外よりも内のベクトルになってしまうことが
問題になってくるような気がします。

僕は僕で、こうしてブログやtwitterをすることで、外に対するベクトルを
強く意識するようにしています。

Facebook内でイベントのお誘いにYes/Noの返事をしないのは、誰かに対しては
Yesで、他の誰かに対してはNoという回答が伝わりやすくなってしまうから。

不公平でもあり、心苦しくもあるというのが理由です。

Facebookの方が、コメントやいいねといったリアクションが得られやすい分、
最近はtwitterやブログより、あちらで発信をしている人も増えてきているような
感じがしています。

「差別化」だとか「広告」というものを強く意識していきたい人にとって。

いま、このタイミングで「ブログを強化していく」というのは、一つの有効な
戦略かもしれませんね。

内よりも外へ、まだ見ぬ誰かへ。

居心地のいい場所に身を置いて、大切なことを忘れてはいけないと
強く強く思うのであります。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

Facebook上のtwitterアプリを削除して情報を見やすくする方法 他。

「Facebookはビジネスに活用出来ます!とにかく友人を増やして儲けましょう!」 そんな思惑が見えすぎて、Facebookの国内での使われ方には色々思うところもあるのですが、今のところ、そんな(自分 …

no image

どうぶつ病院を好きだった、どうぶつ病院が嫌いだった、犬だってそれぞれ人だってそれぞれ

従順に見える犬たちだって、どうぶつ病院を嫌がるあさろうたもいれば、友だちに会えると喜ぶじゅにあもいた。同じように接していても、同じものを好きになるとは限らない。理想を押し付けて同じようにしようとするチ …

散らかり放題。

職場の机。片付かない…

僕の川柳には、ここで出逢おう。

もうすぐ新型iPhoneが発表されるとか。 そして前川企画印刷では、まもなく新サービス(商品)がスタートします。夜を徹して、メンバーが最後の追い込みを頑張ってくれています。 こっそり、その一部をご紹介 …

神戸の有名な豚まんをプレゼントしてくれる国際物流の会社とは。

元町駅の少し北側、私学会館の1F。欧風料理のハナワグリルさんで、ブロック長Fさんとランチミーティングを実施。 欧風料理ハナワグリル これぞ神戸の洋食! 上品ながらも、懐かしいハンバーグの柔らかさと甘み …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly