川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

Facebook ― 実名社会は内輪になりがちだからこそ、ブログを書くことの重要性。

投稿日:

Facebookは実名が基本なので、どうしても名前を出すことに利のある人が
活用しやすい空間だと思うのです。

必然的に、実名同士の繋がり=内輪な傾向にもなりがちで。
発する言葉やメッセージが、外よりも内のベクトルになってしまうことが
問題になってくるような気がします。

僕は僕で、こうしてブログやtwitterをすることで、外に対するベクトルを
強く意識するようにしています。

Facebook内でイベントのお誘いにYes/Noの返事をしないのは、誰かに対しては
Yesで、他の誰かに対してはNoという回答が伝わりやすくなってしまうから。

不公平でもあり、心苦しくもあるというのが理由です。

Facebookの方が、コメントやいいねといったリアクションが得られやすい分、
最近はtwitterやブログより、あちらで発信をしている人も増えてきているような
感じがしています。

「差別化」だとか「広告」というものを強く意識していきたい人にとって。

いま、このタイミングで「ブログを強化していく」というのは、一つの有効な
戦略かもしれませんね。

内よりも外へ、まだ見ぬ誰かへ。

居心地のいい場所に身を置いて、大切なことを忘れてはいけないと
強く強く思うのであります。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

松山千春ー♪

『現実』『再生』二枚買いっ!

朝の太陽、夕方の太陽。

朝は人に勇気を与え、夕方は人に癒しを与える。なんてホッとできる雄大な空だろう。 健康に、幸せに。 みんな誰もが当たり前に毎日のこの景色を眺められますように。

no image

雪だるまに会いたい。

土曜日。 一人で済ますことの多い土曜日のランチ。いつも行くラーメン屋の前に車を停めていると、青虫たちの取り締まりが始まってしまった!(汗) 出来上がってきたばかりのラーメンをそのままにして置いて貰うよ …

新大阪駅で出会ったゆるキャラと江坂の聖地と

新大阪駅で降りると和歌山のゆるキャラたちが出迎えてくれた。四月の陽気だという今日の気温に着ぐるみはやっぱりもう辛いんだろうか。 江坂ではやっぱり鉄道模型ファンの聖地を訪れてしまう。 普段車で移動するこ …

社会保険料納入通知書。

毎月、必ず破いてしまいます。いつになったら上手に開けられる?29才。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly