川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ミスでご迷惑をおかけしてしまった、これからのことを(自戒を込めて)

投稿日:

**さん、**さんと電話で話をしました。

あらためて、*日にお伺いして謝罪をして、今後の対応について話をしてきます。

先方から明確な指示があったわけではありませんが、記録に残る***で
あるという性質を考え、また、ご迷惑をおかけした***・***・***の
方々のお気持ちを考えると、刷り直しをしたものを再度お届けすることが
自分たちの責任であるかと考えていますので、そのような話をしてくる予定です。

印刷費・紙代・再発送に伴う送料などもこちら負担となりますので、経営的には
かなり厳しい期のスタートとなります。

ただ、数字のことについては、それは経営者である自分の責任で考えることなので、
ふたりには、もう一度だけ、

「自分たちのお客さん・お客さんのお客さんは誰であるのか」
「同じミスを繰り返さないよう、ingフォルダ管理の徹底について」
「誰かのミスではなく、自分たちのミスである」

これらの自覚と意識を深め合ってもらえたらと思います。

「~してしまった」ということに対するけじめは大切。
それ以上に大切なことは「だから~していく」という、これからの具体的な行動です。

許してもらうための仕事ではなく、当たり前のことを当たり前に提供して、
そして、自分たちである絶対的な理由を価値として添えていく。

昨日のミーティングでも話した通り、人間としてプロとして大切なことを忘れずに、
これからに取り組んでいくようにしましょう。

「有り難きありがとうに心を込めて」

いつも、自分たちの行動理念を思い出しながら、信用という財産を積み上げて
いきたいと思います。あやふやな語尾で終わることのない、行動で示すこれからを。

期待しています、頑張りましょう。

2011/7/2 社内メールの内容
自戒を込めてブログに記します

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

自分の来た道は、誰かの行く道

自分の来た道は、誰かの行く道。経験は財産で、経験は人の心に種を植えることができる。あとは「こんな種があるよ」という旗をちゃんと振ること。知ってもらえなければ拾ってもらえない。ココニイルヨ、コンナモノガ …

no image

健康な社員と、ちょっと無謀で不健康な社長と。

お知らせ。 明日は前川企画印刷、インフルエンザ予防接種の日ですよー。 社員のみなさんは、しっかりと身体を洗ってきてくださーい。 走り終えて、さっきまで床で寝ていた半袖社長より。

改札口まで迎えにおいで。

5日、愛犬じゅにあの11歳の誕生日。 ナイスな表情。おやつを貰ってご機嫌なのかな?(撮影は弟) そして、明日6日は昔飼っていた愛犬じゅりーの誕生日。 天国で、うちの親父は会えたのでしょうか?今度はもう …

山陽そば(山そば)を語る! 高速そばを語る! 立ち食いうどんにはコロッケが合う!

立ち食いのうどんが大好きだ。 なかでも「山陽そば」は東播(東播磨)地区に住む自分にとって中学高校時代から愛し続けるソウルフード、僕たち地元の人間は「山そば(さんそば)」という愛称でこれを呼ぶ。あごの悪 …

no image

社員焼肉慰労会。

3人で21000円は食べ過ぎぢゃー(涙)

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly