川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ある日、カリスマ経営者が死んだ  ― 僕は僕たちになるために

投稿日:

いわゆる「カリスマ経営者」と呼ばれる方のお話を伺うことがある。

経営者として学ぶことは多いし、人間としても尊敬出来るところがたくさんあって、
こんな自分に大きな刺激を与えてくれる。

一方で、そんな話を聴いていつも抱くのが「会社の顔=社長」になってしまっていて、
この人がいなくなったとしても会社は存続出来るのだろうか、という疑問である。

「自分はまだまだ元気だから」
「いつか、事業継承のことも考える必要があるけれど」
「人材育成はテーマの一つである」

こういう回答は確かに耳障りのいいものであるが、誤解を恐れずに言えば、
現実の先送りに過ぎないような気がする。

【最悪の事態を想定しながら、最良の結果を目指して取り組む】

原発の問題と同じく、いま、「会社の信用」という重大な問題に直面している
自分たちにとって、「自分が」ではなく「自分たちが」という主語を複数形にした
組織力の強化は、何よりも大切なことであると考えている。

小さな会社だから、こそ。

僕は、「僕たち」にならなければいけない。

動くことも、動かないことも。
すべては、その力を養うために求められること。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

昔の名前で出ています。

キープしている焼酎とも久しく。 相変わらず咳が続いて苦しい。外出の予定は全部キャンセルして、事務所で経理作業など。 11月は何の仕事もしていない気がする。

わが家の配線。

電話まわり、カオスだよね…汗 明日の準備が整いました。今夜は(今夜こそは)早めに寝たいと思います。 実は名古屋からの特急、指定が取れなかったのです。自由席、座れるかなぁ…。

梅田茶屋町周辺。

帰りを急ぐ人、今からを楽しむ人。 新しさと旧さの町並みの中で。いろんな人の思惑と呼吸。

no image

小さな複数形がもっと大きくなるために。

@病院 父は、回復のステージをさらに一段上がった。 固形の食事、車椅子でトイレ。積極的に身体を使おうとしている。 ピースサインをさせて、それを母と弟に写メール。 「3度目の正直というから、次に同じよう …

時々はこんな本も読んだりしています。

研鑽研鑽…。 上手でなくてもいいから、伝わる日本語を心掛けていたいと思います。 さて、一番『伝えたい』ものとは?

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly