川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

明石妙見社 – ストレスを吐き出すことの出来る場所。

投稿日:

ツツジで有名な明石の妙見社。

石田三成に仕えた軍師、島左近が尊像されている。明石の柳人として有名な助川助六さんの「どの鯛も明石で獲れた貌をする」の句碑があるのもこの境内で、明石の観光コース「時の道」沿いに位置する。

語りかけてくるこのノートの存在が嬉しい。開けば、優しさに満ちた言葉が並ぶ。きっと、表紙のこの言葉で、誰のストレスも溶けてしまったのだろうな。

たとえば「仕事がたくさんあってしんどい」は、「仕事がたくさんあって有難い」と表裏一体の言葉。どんな事象も、語尾を「有難い」に繋げれば景色の色は変わる。

捉え方一つであること。
こぼれてきてしまいそうな蒼は、青に出来るのだということを知ったある日の散歩道。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

青龍洞。

no image

単なる偶然で一喜一憂することのないように。

1月4日、前川企画印刷は今日から通常通りの業務を再開します。 不況という言葉に縛られている世の中が続く限りは、様々なチャンスが次から次へとやってきます。このタイミングだけは、絶対逃したくはないところ。 …

気分爽快の群泳。

水換直後。

ふらんす堂から出版された益岡茱萸(ますおかぐみ)俳句句集「汽水」を発注した!

同じコピーライターである益岡茱萸(ますおかぐみ)さんの汽水(句集)を発注。 益岡茱萸さんは、コピーライターとして言葉を武器として広告業界を生き抜いてきた方だ。コピーは俳句とはちがう。どんなにすぐれたコ …

no image

人生のバランスシート

大阪で観葉植物のレンタル事業をされている中井社長と食事。人生のバランスシートについて色々と教えていただいた。楽しかった。 合理的な考え方をするのが好きで、幼少のころから、趣味と実益を兼ねられるようなこ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly