川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

願望

[観たい]精肉店を営む家族を映すドキュメンタリー映画「ある精肉店の話」

投稿日:

精肉店を営む家族を映すドキュメンタリー映画。

自ら育てた牛を処理して販売する精肉店の物語。被差別部落出身として差別を受けながらも牛の命と誠実に向き合ってきた日常を描く。

どこかの学校では、給食費を払っているのだから「いただきます」を言う必要はないのではないかという問題提起があったと聞く。「命をいただいて」生きている、だから「いただきます」。「生」の本質を知るとは、「死」の意味を考えることなのかもしれない。冬の寒い日に温かいスープが染みるのと同じように、僕たちは、命のリレーに今日を当たり前に生きていることを忘れないようでありたい。

2013年11月29日(金) 東京・ポレポレ東中野にて“いい肉の日”公開! – ある精肉店のはなし

現在は大阪の映画館で上映中、2014年になると、うちの会社近くのアートビレッジセンターでも上映されるようだ。

Google

Google

-願望
-,

執筆者:

関連記事

no image

[欲しい]干支入りコム1形鉄道模型「カモノハシのイコちゃん×うま」販売(大阪駅鉄道プラザ)

大阪ステーションシティ・ノースゲートビルディング内にある鉄道グッズショップ「鉄道プラザ」にて、平成26年1月4日(土曜日)よりTOMIX製のオリジナルデザイン貨車を発売します。  平成23年に販売を開 …

経営や生き方のシミュレーションする想像力を養う ~みんなのA列車で行こうPC版

ゲームをしないイメージがあるそうだが、逆だ。いったん始めたら、なかなかやめることができない。夜に始めたゲームを朝までやってしまったのだと思ったら、それが翌々日の太陽だったということがある。だから「あえ …

くまモンミニ四駆は想像以上に質感が良かった ~実際に走らせた動画とクラッシュ音も(涙)

くまモンミニ四駆は大人が少年に帰る最高の癒しアイテムだよねという記事を先日アップした。 ミニ四駆のくまモンバージョンは頑張る大人が少年に帰るための、最高の癒しアイテム | 川柳をこよなく愛する明石のタ …

no image

[欲しい]199,500円のJR西日本キハ189系「びわこエクスプレス」、159,800円の山陽電車5030系「直通特急」

鉄道ニュースまとめ JR西日本、3月からキハ189系の『びわこエクスプレス』登場 いま、一番乗ってみたい・欲しい鉄道模型といえばキハ189系で、2014年春からはびわこエクスプレスとしても乗車可能にな …

ミニ四駆のくまモンバージョンは頑張る大人が少年に帰るための、最高の癒しアイテム

ミニ四駆は夢中になって遊んだ玩具のひとつ。 ハイパーモーターだ、スポンジタイヤだ、軽量化だなんだと、まだインターネットの存在しない時代、限られた情報のなかから少しでも車を速く走らせる噂話を聞きつけては …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly