川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

短歌鑑賞

[短歌鑑賞]あまたなる人の患ひのもととなりし海にむかひて魚放ちけり/今上天皇(平成)

投稿日:

あまたなる人の患ひのもととなりし海にむかひて魚放ちけり
今上天皇(平成)
天皇陛下:水俣など訪問地を題材に短歌

天皇陛下は全国植樹祭、国民体育大会、全国豊かな海づくり大会にちなむ歌を詠まれ、毎年、その主催都道府県に贈られている。2013年は全国植樹祭が鳥取県、国民体育大会が東京都、全国豊かな海づくり大会が熊本県で行われた。

熊本県ご訪問の際は水俣市にも足を運ばれ、水俣病患者の話を受けて詠まれたのがこの歌となる。多くの人々の苦しみの原因となった海に向かって、生(せい)の象徴である魚を放ったという表現で対比されたことにより、病気への理解と海の再生、苦しみからの解放を祈る想いの込められていることがわかる。海は母であって、やがてまた、万物は流転していく。

天皇陛下:水俣など訪問地を題材に短歌 – 毎日新聞
天皇陛下:水俣など訪問地を題材に短歌 …

鳥取県の全国植樹祭、東京都の国民体育大会に向けて詠まれた歌は、それぞれ下記の通り。

大山の遠くそびゆる会場に人らと集ひて苗植ゑにけり(鳥取県)
車椅子の人とならびて炬火を持つ人走り行く日暮れの会場(東京都)

Google

Google

-短歌鑑賞
-,

執筆者:

関連記事

[短歌鑑賞]Googleにホットスポット記されず北北東の風に吹かれる/天道なお

Googleにホットスポット記されず北北東の風に吹かれる 天道なお(twitter/blog) NR 何年も通った校舎の前にいて、もう同じように帰ることはできないことを思って苦しくなる、こんなに。 賑 …

[短歌鑑賞]たくさんの孤独が海を眺めてた等間隔に並ぶ空き缶/木下龍也

たくさんの孤独が海を眺めてた等間隔に並ぶ空き缶 木下龍也 つむじ風、ここにあります ソチ五輪のフィギュアスケートで日本男子初の金メダルに輝いた羽生結弦選手の活躍は見事だった。 華やかな舞台、栄冠。その …

[短歌鑑賞]助手席のクーラーからは八月の土のにおいが漏れて 遠雷/山崎聡子

助手席のクーラーからは八月の土のにおいが漏れて 遠雷 山崎聡子(twitter) 手のひらの花火 歌人の穂村弘さんは、この歌をとりあげて次のように評している。 「クーラー」「土のにおい」「遠雷」は、そ …

no image

[短歌鑑賞]降りだせる雨に気づけるきみを見て恋の終わりを予感しており/小島なお

降りだせる雨に気づけるきみを見て恋の終わりを予感しており 小島なお サリンジャーは死んでしまった クロージングやデート。 自分の話にだけ集中させるときは、自分が壁側の席に座って、相手には自分と壁だけが …

[短歌鑑賞]あと少しのぼれば空が見えますよ抱きしめているもの捨てなさい/東直子

あと少しのぼれば空が見えますよ抱きしめているもの捨てなさい 東直子(twitter) 十階 短歌日記2007 荷を背負ったままで走りきれるわけがないのに、まるで命よりも重たいものであるかのように抱えて …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly