川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

会者定離

投稿日:

えしゃ じょうり ゑしやぢやうり 1—1【会者定離】
〘仏〙会うものは必ず別れる運命にあるということ。世の中の無常なことをいう語。〔遺教経「世皆無レ常,会必有レ離」などから出た語〕

大辞林 第三版

悲しみや苦しみ、身の剥がれるような痛み、寂しさ。悲哀のどん底にいても、コトン、耳を澄ませば、希望への兆しが聞こえてくる。誰かの分まで生きるなんて、それは驕りかもしれないけれど、与えられた出逢いの意味を継承して僕たちは生まれあってる。

涙は、新しい空気を纏うための脱皮のようなものなのかもしれないね。

費やして、向けてくれた、その全てに想いを馳せて探すのは、街のなかの追い風。零した分だけ、満ちて満たして。

Google

Google

-雑記
-

執筆者:

関連記事

no image

少しだけ言外に意味を添えて書いてみよう。

友人知人からの相談事。 占い師だって、つまりは相手の話を聞いてあげれば商売成立。たまっているものを吐き出させてあげて、ウンウンと頷いてあげる。 そして、最後の最後。 背中を押してあげるべきか否か。 こ …

no image

たこ焼きピンチ 仕入れ値高騰。

ニュースより。 でも大丈夫。たこ日記は平常通りお届けしてまいります。

ダム湖畔。

納品の帰り道。 涙流して喜んでいただけました。いい仕事できたなあ。 ありがとうございました。

和楽さんの海苔巻お好み焼

神戸市兵庫区永沢町の「和楽」さんとブロガー名刺の嬉しくなる記事と。

土曜日、メンバーと午後から引っ越しの準備&移動&片づけ。 うちの会社にとって繁忙期である1月のこの時期に引っ越しを行う、それも自力で。無謀かもしれないが、一生懸命に掃除をしたり、お客様を送迎するシーン …

no image

てっぺんまでもうすぐ。

数日悩んで停滞していた開発の部分がうまく動作するようになった。 少しだけ緊張から解き放たれて、昨日は、2時間ほどだが、質のいい睡眠を得られたように思う。 今日になって、さらに幾つかの問題も解決されたの …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly