川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

料理好きで清潔感を求める人向けのギフトに喜ばれる「醤油差し」と「まな板」と

投稿日:2014年8月25日 更新日:

THE 醤油差しというそのまんまの商品名。いまこれが飛ぶように売れているらしい。

最大の魅力は液だれしないということ。一般的な醤油差しにある「くちばし」をあえてなくし、表面張力を利用して液だれをしないように研究を重ねたそうだ。傾けた醤油が注ぎ口から曲線を描いて注がれ、元に戻したときには注ぎ口の醤油が内部に吸い込まれていく。また、醤油そのものの鮮度を保つために従来の製品よりも少なめの80mlという容量に設定したこともポイント。

ガラスの中でも特に透明度の高いクリスタルガラスを採用しているので、見た目もすっきり。清潔感のあるデザインは特に女性に好まれるという。サイズが小ぶりになっても持ちやすい「くびれ」は変わらず、底の部分を厚く設計することで倒れにくさも実現した。清潔感と安定性を重視した設計で、これまで諦めていた弱点を改善した製品であるといえる。

THE 醤油差し /液だれしない硝子製醤油差*メール便不可*

価格:
3,780円

(2014/08/24 21:22時点 )

美しさと清潔感の実現のために、江戸時代に創業されたガラスメーカーの職人との試作研究を繰り返したのだそう。高級感のある木箱に入っているため贈り物としての需要も高いとのこと。液だれをしないガラス製の醤油差しが意外にないと思ったことが開発のきっかけ。新しい概念とは新しい商品のことばかりをいうのではなく、当たり前を超越しようと思ったところにもあるのだということを思い知らされた。

紫外線でまな板を除菌するUVカッティングボードシステム

紫外線でまな板を除菌するUVカッティングボードシステムも人気であるということを教えてもらった。

薬剤を使うことなく細菌やカビを除菌することができる。漂白剤を利用せずとも消毒することができるので、特に食中毒の起こりやすい時期に重宝されるとのこと。

【ポイント10倍・PCでのエントリーで19倍】ピュアリビング UVカッティングボードシステム(PURE LIVING/まな板除菌/紫外線除菌/UV-C/まな板スタンド/キッチン/家電/まちかど情報室/おはよう日本/NHK/4895116708829)

価格:
21,600円

(2014/08/24 21:27時点 )

専用のまな板が4枚付属して、操作そのものは本体に投入してボタンを押すだけ。機械操作の苦手な人にも安心で、誕生日や敬老の日のギフトとしても人気がある。免疫力の弱い小さなお子さんや高齢の方がいる家庭では特に魅力的な商品であると言えるだろう。

商品をより安く買いたいというのは消費者の本音。ただ、贈って喜んでほしいと思う商品の場合はある程度の金額と機能・効用があったほうが選びやすいという心理もある。誰をターゲットと決めて商売をするか、そしてそれを選ぶ人たちの心理とはどんなものか。まさにそれを具現化したそれぞれの商品だと思った。

Google

Google

-情報
-,

執筆者:

関連記事

タッチペンでiPhoneを操作できる三菱鉛筆のジェットストリームスタイラスを動画で公開!

紙に引っかかることなくサラサラと書き進めていくことが出来ると定評のあるボールペン三菱鉛筆のジェットストリームにiPhoneやスマートフォンをタッチして操作できるスタイラス機能がついた。 実際にiPho …

経営や生き方のシミュレーションする想像力を養う ~みんなのA列車で行こうPC版

ゲームをしないイメージがあるそうだが、逆だ。いったん始めたら、なかなかやめることができない。夜に始めたゲームを朝までやってしまったのだと思ったら、それが翌々日の太陽だったということがある。だから「あえ …

no image

凧にカメラを吊り下げて撮影する「カイトフォト」の写真たちに人間の大小を思った

明石出身のヤマナカタツヲさんのサイト。 風とレンズの向くままに【Kite Aerial Photography】 神戸新聞で知ったその存在。凧に小型カメラを吊り下げて撮影する「カイトフォト(KAP)」 …

山陽電車板宿駅にできるローソンは6000系の外観をした「電車型コンビニ」

電車型コンビニ。楽しいニュースだよね、待ち遠しいね。ちびっこと、自分のような鉄道大好き人間が喜んでいる姿が目に浮かぶ。 電車型コンビニ、発車前 ローソン、山陽電車の板宿駅に:朝日新聞デジタルローソンは …

全国蔵元29蔵大集合、日本酒試飲会 in 明石

全国の29蔵が集まって明石で行われる日本酒試飲会in明石。 主催の岩井寿商店の岩井さんは同友会の先輩にあたる方で、このイベントの企画と意気込みは何年も前から話をうかがってきた。いよいよその集大成。盛会 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly