川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

差別化を見せようとするよりも、差別化されたポイントに気付いてもらえるだろうというくらいの寝技のほうが

投稿日:

パワーに自信があるのなら、相手の立ち技に自分も立ち技で挑めば良い。ただ、戦い方の美学にこだわるのか勝敗の結果に重きを置きたいのか、それによって戦略は変わる。柔よく剛を制すという言葉にもある通り、力みを抜いて相手の力を利用してみる。あるいは寝技に持ち込んでみる。すると相手は、立ったままの姿勢で攻撃を仕掛けてこようとするから、ますます浮き足立っていく。どちらの側に余裕があるように見えるかは言わずもがなだ。

他を蔑んでまで、自分たちの地位を相対的に押し上げようという考え方は好みません。

引用元:他を蔑むことが差別化なのだとすれば。 | コトバノ

自分の地位を保全しようとしたり、相対的に押し上げようとする。そのとき、劣るものを見つければ自分の承認欲求を満たすことはできる。ただ、自分という人間は、いくら「見せよう」としても「見られる」ものであることを忘れてはならない

論理的に伝えようとするとき「雰囲気のいい会社はこうで、悪い会社はこんな風だ」と書く必要はあるか。「仕事のできる人はこうで、できない人はあんな風だ」と書いてしまう必要があるか。

引用元:好対照なふたつを伝えるとき、自分の価値を下げないために使うべきではない言葉 | 川柳をこよなく愛する明石のタコ

知識や技術に自信は持っても他所と比べて自分はこんなに優れていると思ってしまえば傲慢そのもの。

「あのお店の料理はまずいけど、うちのお店はこんなに美味しいですよ」と言ってしまうくらいならば「あのお店の接客、とても素敵なんです。うちもそれに負けないようにしなと」と謙虚に受け入れる姿勢を出してみてはどうか。差別化を見せようとするよりも、差別化されたポイントに気付いてもらえるだろうというくらいの寝技のほうが、周囲は付き合いやすいのではないかな、と思う。

Google

Google

-業務日記
-

執筆者:

関連記事

売り手の論理と買い手の感情と 〜素麺の食べたくなった海辺の景色

「素麺の食べたくなる景色」と聞けば、麦茶、畳、扇風機、高校野球などが連想される。入道雲を遠くに、氷は音を鳴らして夏を演出。この情景は僕たちの螺旋に刻まれていると言っても過言ではない。 ところで、この写 …

no image

50万円までもらえる! 広告宣伝に関する補助金について(小規模事業者持続化補助金)

チラシの印刷やホームページのリニューアルなど、広告宣伝に関する費用を2/3まで補助してくれる制度がある(補助額の上限は50万円)。また委託費や専門家への謝金としてもこの制度は利用可能なので、紙媒体やデ …

no image

名刺交換のコツは、足し算ではなく引き算の文面にあった

一か月以上続いた咳が落ち着いたと思ったら、胃の痛みに悪寒がして発熱。病院で点滴を受けて、薬袋を肌身離さず持ち歩いた。頭のぼーっとしている時間も長くなって、月末の支払いでは必要のないところにまで振込処理 …

no image

神戸で一番さん付けをされる会社になれば、ブランディングは成功したと言えるのだろうか

前川企画印刷のことを、「神戸で一番さん付けをされる会社」だと僕は書いて、その理由を問われる会話の流れに持ち込もうとする。答え方はいつも決まってる。「実際に前川企画印刷で検索してみてください」 流行りの …

no image

神戸の前川企画印刷の中尾くんのブログ「売るのではなく選ばれる」

社内でもブログでも、商売に大切なことは売るのではなく選ばれることだと何度も語り続けている。 商売を真摯に取り組むのは当たり前のこと。それは差別化にはならない。とはいえ、優位であるポイントを伝えて差別化 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly