川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

「笑われる」と「笑わせる」の違いをデーブ・スペクターさんに学ぶ

投稿日:

いきなり仕事の話から入ることもないだろう。天気、近況、スポーツの話題などなど、当たり障りのない会話から入って核心に近づいていく。相手との距離感を縮めるための会話の引き出しはいくらあっても困ることはない。

「笑われる」と「笑わせる」の違いは何か

尊敬する人を聞かれたら、デーブ・スペクターさんだと答えている。

馬鹿なことばかりを言っているようで、それは頭の回転が速いからこそ出来ること。普段から偏りなく様々な情報に接していて、瞬時にユーモアに変換する能力は素晴らしい。知っていることを知っていると誇示してみせても受け取る相手は嫌味にしか思わない。知っていることを知らないような顔で話してみせる、こういう話し方をすれば相手を不快にさせることなく、毒は毒でも温かい毒となって相手を笑わせることができる。ここまでならユーモアとして理解してもらえるだろうという相手の理解力を想像しながら話すことが笑わせることで、「自分はこんなにインプットを頑張っていますよ」だとか「あんな人やこんな人とも繋がりがあって僕はすごいんですよ」というような主張は、自分が聞き役ではなく自分のことを聞かれたいという自己承認欲求の最たるもので、これこそが「笑われる」ということなのではないかと考えている。

笑われるのは簡単でも笑わせることは難しい。それでも、その難しさを越えたところにある絶対の信頼感や安らぎが相手からの期待に繋がる。想像力を大切にして相手を和やかな気持ちにしていくために、「笑われる」と「笑わせる」の違いは常に意識していきたいと思う。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

外食は身体に良くないと言い聞かされた子どもの心はどんな風になるのだろう

外食だから健康に良くないとか買ったお惣菜で家族に申し訳ないとか、一義的には正論なのかもしれないけれど、その商売に携わるご本人とご家族を他を傷つけるという意味では公言するべきことだとは思っていない。 お …

no image

日付の伴わない「頑張る」という言葉について

大好きな人に一緒に仕事をしたいと誘われた。真摯に一生懸命に口説こうとしてくださるのが、本当に嬉しかった。今年は去年以上に時間の管理が問われる一年。やりたいこと、優先順位は決めているのでお断りしなければ …

no image

そとの人間が作用することで、そとに向けて発信するものを面白く作るだけではなく、なかの雰囲気を変えることにも貢献したい

明石公園を一周して、どの桜が開いているかを観察する朝の習慣。今年は2本、もう、待ちきれず、空に薄紅を浮かべている。同じ場所にいて、慌てて咲いてしまう子たちは、他の子たちと何が違うのだろうと想像するのが …

no image

想像力の重要性を伝え続けていく ~不要なものの断捨離を唱える僕と、魅力ある商品に感動している僕と、どちらに販促の仕事を頼みたくなりますか

販促の仕事をしている僕が「世の中、要らないもの増えすぎなんですよね。断捨離断捨離。余計なものは買わないようにしています」と書く、そしてまた「街を歩けば魅力的な商品がたくさん。つい買ってしまってしまって …

no image

話をしながら、瞳をのぞく。理解はどうか、熱は伝わったか、未来を見たか、自ら動くか。

これから決算書を作っていく必要はあるものの、会社として、ひとつの期を終えることが出来た。生き残ることが出来た。そして七月一日。経営者として10年目となる新しい一年が始まる。 SWOT分析なんて言葉があ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly