川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

熱帯魚 雑記

ホテイアオイの花 〜世の中には、気持ちを向けた人だけが気付くことのできる特別が存在する

投稿日:

玄関の外に置いてあるメダカたちが遊ぶ鉢には、ホテイアオイという水草を浮かべてある。夏の光が大好きなホテイアオイは、株から分かれて増えていき、時々、こんなに美しい花を咲かせて目を楽しませてくれる。

咲いている時間はとても短くて、気が付けば、枯れているそれに出合ってしまうことがある。誰のために咲いているわけでもないのだろうが、毎日通る場所に気持ちを向けることのできなかった自分に申し訳ない気持ちになってしまう。世の中には、気持ちを向けた人だけが気付くことのできる特別なものが、きっと存在する。僕は時々、何かを言い訳にして、世界を見落としている。

秋の風をホテイアオイが咲いていた。もうすぐ、この子たちの季節も終わりを迎える。

Google

Google

-熱帯魚, 雑記

執筆者:

関連記事

福島第一原子力発電所で働く人たち「いちえふ」を読んだ/「書き出す」作業の効用について

東日本大震災後の福島第一原子力発電所で働く人たちの様子を伝える漫画いちえふ福島第一原子力発電所労働記(1)を読んだ。 何が正しくて誤っているのかはわからない。ただ、情報を鵜呑みにして組み合わされたパズ …

2010年夏の思い出と来年iPhone5を買う自分への覚え書きとIS01の当選について。

タイトルがもう(汗) 8/13(金)~8/16(月)と夏休みをいただきました。 腱鞘炎が酷くて、温泉で身体を休めたい! ということで、8/13と14の一泊旅行で、鳥取県は三朝温泉に行ってきました。 三 …

松山千春、「祈り」購入。

歌詞もメロディも最高。過去を未来へ繋いで、こんな風に人を想えるようになれるかなぁ。 祈り松山千春コロムビアミュージックエンタテインメントこのCDの詳細

no image

優しい犬の瞳に教えられた「助けること」「与えること」 ~忘己利他の気持ち

助けてあげたら助けてもらえるんじゃないか、そんな見返りを求めてしまう自分はまだまだ未熟。与えて、与えて、与えて、それでいいじゃないかと言葉にはするのだけれど、心の帳簿に薄い印を記している打算。与えるこ …

no image

ブログを継続することによって、「自分の場」は踏み固められてきた

自分の通ってきた道だから「そこには落とし穴があるよ」と言ってあげることができる。でもそれを、求められもいないのに教えたら「お前に何が分かる」と言われてしまうだろうし、穴に落ちてしまった人に(実はわかっ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly