業務日記 PR

社長業の楽しくなる、社内メーリングリストの活用。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週、3つの大きな仕事が無事終了しました。

新人のN君が入って以来、ろくに歓迎会も出来ていなかったので、慰労会も
兼ねて食事とカラオケに。 久々に発散してきました。

連日、終電まで頑張ってくれたこと。 泊りがけで頑張ってくれたこと。

その感動と誠意を、これからも持続して、いつまでも「お客様のお客様」に
何かを伝えられるメッセンジャーの立場として、仕事に取り組んでほしいと
思います。

ほんとうに、ご苦労様。

うちの会社では、お客様とのメールのやりとりも含めて、社内でメーリング
リストを運用しています。 役所に電話して、たらい回しにされるのは、
いつだって誰だって、とっても腹立たしい。

だったら、全ての情報をメンバーで共有して、「わたしたち」という一人称で
お客様に接していくべきだ、という考え方を持っています。

お客様から寄せられる情報だけでなく、お客様に発信する内容もメンバーで
共有していますので、どのお客様も、わたしたちにとって身近で、距離感が
ありません。 一つ一つの仕事の進捗も全体で見渡すことができるので、
責任を持って仕事に取り組むことができます。

仕事が楽しくなる、仕事を楽しくする…

大きい会社だろうが、小さい会社だろうが、結局、そうするために必要なのは
帰属意識であり、また、風通しの良さなのではないかと思います。

僕は、いつまでも、そんな雰囲気を、このメンバーと持ち続けたいと思う。

帰り道、それぞれの親指から手のひらへ。

 「楽しかったです、お疲れ様でした!」

 「月曜日からも、どんどん頑張っていきましょう」

いい仲間に恵まれました。

この秋、きっともっと、仕事の楽しくなる予感です。