川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

月の前半の右脳、月の後半の左脳。

投稿日:

書いたり考えたりは、いつも、基本的には自宅で。

やり残していた仕事のいくつかを黙々とこなす連休。
馬鹿なので、考え事ばかりしてると脳みそが疲労しまくります。

温泉行きたいなぁ(はまりすぎ)。

15日が締め切りの川柳も、なんとか作り終えました。

これで、月末まではとりあえず川柳から離れられます。
プライベートな時間の過ごし方として、月の前半は川柳、後半は
読書というパターンが定着してきました。

川柳はいつも生みの苦しみ。

生活の中から、自然と浮かんでくるような観察力、着想をもっと
身に着けたいなぁとしみじみ。

今月後半は瀬戸内寂聴さんを。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

幾らかを寄せては祈り続ける

父親の死去、愛犬たちとの別れ、そして震災。 うまくいかない仕事のことや、誰にでもあるような甘酸っぱい青春のいくつかもあるけれど、これまでの人生で色濃く涙と結びついたのはやっぱりこの3つになる。熊本の大 …

no image

社長さんの社長さんによる、社員とお客様のためのブログマラソン。

「ついでに、こんな仕事もお願い出来ませんか?」なんて、お客様からのメールだったり。 「もうすぐ終電、乗り遅れないようにしてくださいね」そんな、社員からのメールもあったり。 ブログを続けていて良かったと …

no image

朝に聞く、しゃがれた声と内側の声と。

早起きして言葉を綴る。 色づき始めた庭のさくらんぼ。そろそろ、そうか、雀たちと戦いの時期が近づいてきた。 いくらかはあげるけど。 全部はやらんぞ宣戦布告。 — 暑かった火曜日、昼間は袖を捲 …

大蔵海岸の数字の秘密。

「109」の店名の由来は、「東急(とうきゅう)」の読みを数字にあてたもの。また「営業時間が午前10時から午後9時まで」という意味も盛り込まれているんだそうですね。 ところで明石の大蔵海岸。 バーベキュ …

一応

らしい写真も。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)