川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

怒られた夜の先に、変化があってほしいと。

投稿日:

喜怒哀楽の感情の中で、一番パワーを使うのは「怒」なんだろうと思う。

怒られるのも嫌、怒るのも嫌。
反省という言葉を上手に使ったところで、やっぱり、その後には独特の気まずさが残る。

僕はいつも怒らないことにしていて、ミスについては、その敗戦処理をどうするか、
自ら考えることで、お客様にもメンバーにも一番迷惑のかからない方法を選ばせるように
心がけている。

が。

今日は、怒った。
これが出来ていなければ怒るぞ、とあらかじめ言っておいたのに、出来ていなかった。

だから怒りまくった。

約束を破ることは、ビジネスマン以前に、人間として絶対にしてはいけないこと。

僕の投げかけた矢が、彼の心にどんな風に刺さったのかはわからない。
でも、約束を破るということは信用を失うということであり、結果として、それが自分の
将来にどれだけの損失になるのか、わかってほしいと思った。

怒られるということは、一方では、チャンスであるのだということを知っておいて欲しい。

帰宅してから、何曲目のクラシックだろう。

そして、胃が真っ黒になるほどの、苦いコーヒーを繰り返している。

重たい言葉を放った。

放たなければ良かったな、という気持ちにいるのではなく。
そこから、何かを掴んでほしいという想いで支配されている。

どう、届いたのだろうか。

やっぱり僕は、怒ることが苦手だ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

かけがえのない命に会いに行く。

2000年。 今から、もう、6年前のこと。あの頃は、まだ、「会社勤め」をし始めたばかりの自分で。 でも、一生懸命頑張って、自分の大切な家族である「犬たち」にも、何かをしてあげられる存在になりたいと、い …

Apple WWDC2009基調講演。

海の向こうで始まりました。 実況サイトを眺め中。新しいiPhoneは発表されるかな?

no image

今年の野球は、僕の寿命を5年は縮めた。

覚悟のすすめ|金本知憲、読破。 プロって、こうでなくちゃいかん。ここ最近イライラしていたことについて、大きなヒントを得たような気がした。 これはうちのメンバーたちにも、是非読んでもらおう。 CS? 結 …

no image

頭がいいなぁと感じる人が使う、カタカナ言葉。

会話の中に「ターゲット」という言葉が良く出てくる。 仕事が出来るなぁと思う人に、共通する点の一つ。 そして、そのターゲットに対する根拠を論理的に説明出来る人は、イメージした通りの結果に辿り着くことが多 …

ダイソーでICOCA

ダイソーで電子マネーのICOCA(イコカ)が使えるようになった気がする錯覚

ダイソーを訪れると、こんなのぼりが立っていた。 遠目に、ICOCA(イコカ)に似た印象を受けて、とうとうダイソーでも電子マネーが使えるようになったのかという錯覚をする。もしかしたらそういう狙いがあるの …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)