雑記 PR

夢は声に出したら目標に変わる ― 毎日の逆算。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

正確には数えていないけれど、2009年は多分、200冊以上の本を読んだ。

特にビジネス書や自己啓発本と呼ばれるものを多読してきたが、それらから得られる
エッセンスにはある程度の共通点があり、そこからはもう、表現の違いだけなのかな、
という気がしている。

今年は、あえて、小説や伝記といった、心を育てる本を中心に読み進めてみたい。
しばらく、ビジネス書関係からは遠ざかろうかな。

前半は、1日3時間睡眠で頑張ってみた。
夜の時間が有効に使えたので、たくさんのinputを得ることが出来た。

ただ、その反動か(加齢?)、後半からは1日に5時間くらい眠るようになってしまう。
インフルエンザのせいで11月の1ヶ月をほとんど有効に使えなかったこともあり、
inputの量は必然的に激減してしまった。

今年はまた、少しずつ睡眠時間を減らす生活に戻してみようと思っている。

明石から須磨までジョギング+登山(旗振山)という目標は達成出来た。

今年は、「明石から神戸空港まで走る」「明石から姫路城まで行く(ウォーク中心」
という目標を掲げている。

スピードにはこだわらない(こだわれない)ので、距離を伸ばしていく訓練を
していきたい。

何を達成したいという目標が出来てしまえば、毎日の一歩一歩は、そこからの
逆算でしかない。

夢は声に出した瞬間、目標に変わる。

強い意志を養うためにも、日々の努力を重ねていこう。