川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ことばを遊んで遠回り  ― 真夜中のストレス解消。

投稿日:

【偶然】

(1)何の因果関係もなく、予測していないことが起こること。
思いがけないこと。また、そのさま。

こんな風に定義される「偶然」ではあるけれど、生きている時間が長くなって、
出会う人が多くなってくると、必然的に「様々な事象の起こりうる分母」は大きくなっていく。

分母が大きくなれば、確率論として、分子同士の遭遇率も高くなるに違いない。

ま、結局、出会いを広げていけば、同じヒントを使い回して解決出来ることも増えて、
仕事の効率も良くなるよねーっていうことを言いたかっただけらしい。

偶然は必然。

5文字で済むことを、遠回りする。

これもまた、分母を大きくするための道の一つ(なんてことはなく)。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

新春に、心を熱く燃やしてみよう。

2006年を無事迎えることが出来ました。皆様、あけましておめでとうございます。 冒頭にて、まず告知。 12月31日に年賀状を作成し、1月1日の夜に投函致しました。 ので、年賀状を頂いた方(&これから頂 …

僕の川柳には、ここで出逢おう。

もうすぐ新型iPhoneが発表されるとか。 そして前川企画印刷では、まもなく新サービス(商品)がスタートします。夜を徹して、メンバーが最後の追い込みを頑張ってくれています。 こっそり、その一部をご紹介 …

かずとよくんちよちゃん

今から高知城。

no image

自分と過ごす時間を楽しみにしてもらえるというのは、本当に幸せなことなのです

今夜は後輩経営者くんと晩飯。半年以上前から声をかけてくれていて、ようやくタイミングが合った。嬉しいね。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2017年9月5日 自分で自分の価値 …

no image

自分の会社の名前をgoogleさんに聞いてみた。

googleで前川企画印刷と検索してみる。 お客様からいただいた、有難い言葉の数々。自分たちの制作した名刺が、新しい人脈を拡げ、新しいご縁のきっかけとなる。 この連鎖のスタートの場所に、自分たちの存在 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)