川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会

経営に活かす川柳教室 – 中小企業家同友会ブロック会にて。

投稿日:

7/22、中小企業家同友会西神戸支部Bブロック会。

IMG_1343

経営に活かす川柳というテーマで、自社の強みや経営理念を、川柳という
短いフレーズで表現する勉強会を行いました。

・俳句はヒトを、川柳はモノを詠む。
・出来るだけ字余り・字足らずにならないように。
・特に「中八」はリズム感を損なうので厳禁(=5/8/5)。
・説明にならないように、ドラマを織り込む。
・言葉の無駄を削ぐ(×トーストを焼く ×橋の橋脚)

限られた時間の中での説明と実践でしたが、拙い講評を聞いていただく中で、
「じゃぁこういう場合は?」「あの句のあそこがダメなのでは?」と、質問や意見が
飛び交うなど、コツがわかっていくにつれ、どんどんと盛り上がっていったのが印象的
でした。

言葉は心を越えません。
でも、言葉は心を補います。

機会あれば、こんな表現力の学びの機会も増やしていきたいですね。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

Google

Google

-同友会

執筆者:


関連記事

同友会の仲間を増やす西端と知花の旅「株式会社大伸さん編」。

兵庫駅近くの株式会社大伸さんにお邪魔してきました。 印刷や包装事業などに取り組んでおられますが、 うちの会社とは比べものにならないくらい、大きな会社さんでした。 三代目の石坪さんは、去年の春に社長に就 …

差別化の極意は、大手ではできない「世話という種」を蒔き続けること ~荒木商店の廣田さん(同友会)

前川企画印刷の西端さんだったか、西端企画印刷の前川さんだったか。色々悩まれた結果なのだろう、以前僕のことを「前端さん」と呼んだ人がいた。その気持ちはとてもよくわかる。 今日、ノンアポで訪問したのは明石 …

会場下見行ってきた! 兵庫県中小企業家同友会青年部キックオフ会於西明石キャッスルホテル

7月24日に行う「兵庫県中小企業家同友会青年部キックオフ会」の会場下見、西明石キャッスルホテル。 スピーカーの位置を確認したり、照明を操作して雰囲気を確かめてみたり。実際に足を運んでみて気が付くことは …

ライブ演奏っていうのは生き物なんだなーということを知った、楽しかった!

同友会の前支部長の慰労会でバンド演奏をさせていただいた。 アーティストの人たちがよく言う「ライブは生き物だ」という話の意味がはじめて理解できた気がする。スタジオで練習をするし、本番前に同じ場所でリハー …

no image

絵に描いた餅で、社員はお腹がいっぱいになりますか。

同友会、県の会員拡大委員会のメンバーで初めての懇親会。 同じ組織とはいえ、いつもとは違う顔ぶれで食事をするのはまた、とても刺激的で楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ひとことで言えば「経営者の学びの …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)