川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会

場の空気や雰囲気をつくること

投稿日:2017年4月26日 更新日:

同友会の前支部長慰労会で、バンド演奏をさせてもらった。

自分たちの演奏にあわせて同友会のメンバーたちが踊ったり歌ったりする。盛り上がってくると自然に手拍子が出るし、立ち上がって一緒に歌ってくれる人もいた。一体感。熱気。音楽は本当に素晴らしい。

経営者の集まる同友会という組織のなかで、支部長としてリーダーシップを果たすことは苦労の絶えないことだ。自分には絶対できない。荒川前支部長は、人に任せることを徹底していた。「やってみたらええよ」という言葉に、いろんなことを挑戦する人たちが続いた。僕はリーダーと管理職は違うものだと考えている。荒川さんは、リーダーとして、場の空気や雰囲気をつくることが上手く、見習うべき点がたくさんあったように思う。

演奏のチャンスを与えてくださった西村さんの配慮にも感謝したい。あらためて、僕は文章や音楽で、表現をすることが大好きなのだと思った。

Google

Google

-同友会

執筆者:

関連記事

温度と思い出を共有していく熱い仲間たちと ~チキンジョージでの最高の夜を過ごして

チキンジョージでのイベントを無事に終えることができた。とても盛り上がった。来ていただいたみなさんに、舞台に立っていただいた方々にたくさん助けていただいた。心から感謝。 イベントの作り込みに、何か月も前 …

no image

褒められたいくらいに頑張った、僕の全力投球の思い出。オール兵庫の分科会のこと(備忘録)

オール兵庫分科会の座長(パネルディスカッションのコーディネーター)は、今年一番頑張ったことでもある。そして今年一番いろんな人に助けてもらったことでもある。分科会の思い出をどうこう語るよりも、この分科会 …

同友会の仲間と過ごす深夜の時間、コンビニ前の猫は希望を見上げて

同友会の青年部、仲間たちと深夜2時過ぎまで会議。 出し合うアイデアの向かう方向は「誰に、どうなってほしいか」。ターゲットを決めて、その人の持って帰るお土産をイメージする。思考のプロセスは商売と同じ。 …

no image

兵庫県中小企業家同友会のホームページ「クロジノ」がリニューアルオープンしました。

兵庫県中小企業家同友会のホームページ「クロジノ」がリニューアルオープンしました。 兵庫県中小企業家同友会のホームページ「クロジノ」がリニューアルオープンしました。これまで、一部のメンバーだけが更新可能 …

no image

管理職とリーダーシップの違い ~「俺のイエスマンになってくれ」と言った同友会のあの人は今

立場上、自分がとても言いづらいことを察してくれた方がいて、負担が減るようにと働きかけてくださっている。有り難いし、こんな風になりたいなぁと思う。イエスマンばかりでは組織として機能しないもんな。 &md …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)