川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

頭がいいなぁと感じる人が使う、カタカナ言葉。

投稿日:

会話の中に「ターゲット」という言葉が良く出てくる。
仕事が出来るなぁと思う人に、共通する点の一つ。
そして、そのターゲットに対する根拠を論理的に説明出来る人は、イメージした通りの結果に辿り着くことが多い。

広告の相談を受けるとき、だから僕は、必ずターゲットという言葉を多用する。
このキーワードから分解していくと、やるべきことと、やらないでいいことが整理されていく。

あとはやるだけ。
仮説を検証していく。
いわゆるPDCAやPDSといったサイクルの中に、日付を入れていく。

ゼロをイチにする、感覚的な発想力は重要だ。
広告を依頼してくださるパートナーの方には、まず、その部分を評価されるようでありたい。
そして、1となったものを10や100にしていくための材料の一つとして、上記のようなプロセスを、
僕は「表現力」を活用してご納得いただくようにしている。

広告や言葉のパートナーとして。
それが僕の仕事の進め方。

行動経済学や、心理学、国語力。

印刷という形だけのものでもなく、
制作という過ぎたプロセスだけのものでもない。

結果という未来へ一緒に走っていく、そんな責任感のある仕事に取り組んでいる。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

時間の元本、時間の利息、時間の借金、時間の返済

お金と時間は似ている。 足りなくて借りてくる。借りた以上は返さなければならない。借金体質の場合、いつまでも利息の返済に追われてばかりで、元本を減らしていくことが出来ない。ほんのひとつふたつ、何かを我慢 …

南朱雀洞。

歩き疲れました…

終電の出たあとの三宮駅。

下りにはぎりぎり間に合いました。

EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットという相棒を得て。

EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入。 デジタル一眼は前からずっと欲しかったので、ご機嫌です。 いろんな景色をちぎりながら、表現の技法を学んでいきたいものです。 自宅 …

改札口まで迎えにおいで。

5日、愛犬じゅにあの11歳の誕生日。 ナイスな表情。おやつを貰ってご機嫌なのかな?(撮影は弟) そして、明日6日は昔飼っていた愛犬じゅりーの誕生日。 天国で、うちの親父は会えたのでしょうか?今度はもう …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)