川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

花も団子もあって、新しい事務所で捗るAIDMAの法則

投稿日:

slooProImg_20140128231410.jpg

お祝いの花に包まれながら、差し入れのシュークリームをいただく。ブログでシュークリームを連呼すれば夢は叶うことを知った。今度はパンナコッタを連呼してみよう。

slooProImg_20140128231411.jpg

新調したホワイトボードで社内授業。

AIDMAの法則、自分たちの身近にある仕組みについてイメージを膨らませてみる。理論があって行動するのではなく、行動の根底に大多数にあてはまる理論があるのだとすれば、知ることよりも「経験の中から思い出してみる」ことは重要。自分たちが思い当たるに至ったプロセスを、お客さんにそのまま提案できるようになってほしい。「AIDMAの法則がありまして」なんて語れるようになる必要はない、僕たちが選ぶべき言葉は「親子丼セットは、うどんか蕎麦じゃないといけないんですかねー?」という問いかけのフレーズだ(興味があれば、うちのメンバーに聞いてみてください)

その他、「型」を作って仕事を効率良く回していく方法、関西だからこそ受け入れられる営業の手法などについて説明を行った。これからの行動に反映されますように。

Google

Google

-業務日記
-

執筆者:

関連記事

no image

キムチの苦手な昼下がり。

新入社員Nくんの研修2日目。 彼の正式な入社は9月からになりました。それまでは、時々、研修を兼ねて手伝いにくるという形。 彼には、色々な成功と失敗の経験を重ねさせて、どんな状況にも冷静に的確に対応出来 …

no image

一流でありたいという意識が、誰かを蔑む価値観になってしまってはいけないということ

かつてホテルの従業員だったり、飛行機の客室乗務員だった方が「一流はこんな風な立ち振る舞いをする」という話を教えてくださることがあります。 なるほど、だから初対面の印象はとても大切なんだ。せめて一流の箱 …

no image

犬と猫に優しい、神戸の前川企画印刷とは。

7月からの新しい期に向けて、1時間以上の会議。 やるべきこととやりたいことのリストアップ。そして、それぞれの優先順位、各人のやるべきこと、期限を設定しました。 企画・キャンペーンは続々発表予定。新しい …

no image

Googleに評価される文章の書き方

早朝に呟けば「徹夜ですか」と労ってくださり、昼間に更新すれば「夜は会議ですね」と察してくださる。ブログの毎日更新にこだわる僕が、24時直前に記事をアップすると「夜遅くまでお疲れ様です」と優しい声を寄せ …

no image

語尾に「い」をつけてみる。

初対面の相手には、どうしても警戒心が働いてしまって上手にコミュニケーションを取れないことがある。 そういうときは、(実際に声に出さないでもいいので)  語尾に「い」をつけてみる 「はじめまして、お世話 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)