川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記 雑記

経営理念と行動指針がリンクして、差別化に繋がるということ

投稿日:2014年5月31日 更新日:

2014年から、経営理念を「伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する」に改めた。

印刷業は手段のひとつ、印刷屋という看板はお客さんが戸を叩きやすくするため。その戦略と目的を軸に置きながら、行動をリンクさせていく。理念と行動がリンクして、明確な違い、差別化に繋がるのではないか。

手段のひとつである印刷の領域で、想いを伝える商品作りに取り組んでいる。商品研究の一環として、時間の許す限り、原料や材料に手を触れ、製造に携わる人たちの声を聞いていく。いいモノを作れば売れていく時代は終わったと言われているが、当たり前に存在するもののすべてが機械によって血が通わなくなったというものでもない。いいモノを買う人に売るのではなく、いいモノに付加価値をつけて、その存在を知らなかった層に「こんな効果をもたらす商品やサービスがある」と旗を振って認知させていく。それが僕たちの考える「伝えるチカラ」。

近視眼的マーケティングの話で、かつての鉄道会社が自分たちの事業目的を「鉄道業」と限定してしまって衰退したエピソードはあまりに有名だ。僕たちは手段と目的を取り違えることはしない。モノではなく、効果という価値を与えていく。

自分たちの存在価値を改めて定義するのに、現場で現物に触れることは、本当に大切。迅速な行動とコミュニケーションの質を高めて、既成概念にプラスαを付加していきたい。

Google

Google

-業務日記, 雑記
-, ,

執筆者:

関連記事

システィーナ礼拝堂。

スケールでかっ!

no image

行動のなかにある手応えを。

コトバノブログ、更新。 美味しいビールだけを飲み続けていきましょうってな話。 独自ドメイン&wordpressを使ったブログ運営に挑戦してみたかったので、 こうして形あるものが出来ると愛着が湧いていき …

no image

人前の1分から繋がる、明日の未来の。

今日もマイクを握って、発表の機会を貰うことが出来た。 限られた時間に、グループの意見をまとめて、わかりやすい言葉で表現をする。この訓練、この習慣を繰り返すだけでも、自分の経験値が上がっていくのがわかる …

神戸の前川企画印刷、夏する。神戸の前川企画印刷、夏期休暇の告知する

会社メンバーたちと夏モード、納涼焼肉大会。 食べてる姿はNGなんですという一人と、食べてる姿も写してくださいという一人と。個性。 社長にヤキを入れられつつも、僕はトウモロコシにせっせと焼きを入れる。無 …

YP-U1Z(SAMSUNG)購入。

お気に入りのMP3プレーヤーをどうやら紛失してしまったらしく、見つかるまでのプレーヤーとしてオンライン限定モデルYP-U1Z購入しました。 USB端子内蔵で、1GBの容量。送料無料で、1万円でおつりが …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)