雑記 PR

7月危機がやってきた、ピンチはチャンスの裏返し

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

経営者になって10年目のスタート、7月。毎年大きなトラブルは7月に起こっているような気がする。今年はどうだろうと思っていたら、やっぱり今年もずどーーーんと来た。重たい。

[短歌]あなたなら大丈夫って言われてはそれ相応の仮面の出番 | 短歌と川柳とマカロニと

これまでは一度も赤字にすることなくなんとかやってこれたけれど、今回のこれは経営基盤を揺るがす出来事で、早急に対策を立てなければ行き詰まってしまう。最悪の事態を想定して最善の努力をするというのがいかにも神経質な僕のやり方、そんな僕でもこの事態がこの夏にやってくるとは想像もしていなかった。

そして精神的な余裕がなくなると、次のミスを誘発する。悪循環。

7月はイベント3つに労働保険の手続き、そして決算処理とイレギュラーな出来事が連続している。緊張が連続していると案外ミスはしないものだけれど、(もうすぐ本番でようやく解放される)という油断は、やっぱり僕に新しい課題を突きつけてくるらしい。

物事は表裏一体。ピンチはチャンスの裏返しだと思えば、今できることがあるはず。「これをやるぞ」と伝えていて、なかなか動き出していなかったことの数値目標と日付を定める。もう言い訳は許さない、許されない。