業務日記

息遣いが伝わるだけで、世の中は僕たちに近くなる

12月29日、年内最終営業日。

wpid-20141229061807.jpg wpid-20141229061908.jpg

大掃除をしたり、来年やるべきことを書きだしてみたり。

100点を目指しても走り出さなければ0点なわけで。だったら60点の自分を許容しよう。60点の自分たちを見てもらえるようにしよう。発展途上、「なにもしていない」よりは「何かしようとしている」というあたりで十分だと思ってる。小さな会社だからこそ、そんな人間性を評価してもらえるようにする。ただし、その分「ing」をしっかりと伝えていく。論でなくて良い、僕たちという気配、僕たちの息遣い。それが伝わるだけで、世の中は僕たちに近くなる。

今年は念願だった事務所の引っ越しも実現できた。いろんな人に花を贈っていただいた。環境や人間関係はどんどん良くなっている。あとは継続と表現のチカラを信じていくことだ。

前川企画印刷の公式ブログでは、「売る」や「情報」という言葉に固執せず、自分たちという人間を知ってもらう姿勢での取り組みをスタートしていく。そうやってまた、ちゃんと成長していく。前川企画印刷の経営理念は「伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する」こと。「伝える」「伝わる」をとことんやりぬいていく。自分の時間を未来に投資する。最後のミーティングに、僕たちはそれを約束しあった。