業務日記 PR

Googleが4月から「スマホ対応」のサイトを検索の上位に表示する方針を決めた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Googleが4月から「スマホ対応」のサイトを検索の上位に表示する方針を決めた。うちの会社でも社内研修を行い、お客様によってはその対策を施していくことにした。

一般消費者向けのサービスならばともかく、法人対法人のサイトまでスマホ対応を行う必要があるのかという意見もあったが、これはいかにも中小零細企業の現場を知らない感想だと思った。パソコンが一人につき一台あるとは限らず、パソコンが目の前にあってもスマホで検索する人が多く存在する時代だ。論よりも想像力。こういうときに場数を踏んだ、自分で見聞きした経験の価値を思う。長い物に巻かれすぎてもいけないが、長い物には巻かれた方が良いこともある。

自分のブログには1日に1万以上のPVが集まるようになった。おかげで、どの時間帯にはどんな環境からどんな答えを求めてアクセスがやってくるのかということが想像できるようになった。その分析の手法や予測方法、検索の上位に出てくる文章の書き方などを講演コンサルティングする機会も増えつつある。継続はチカラで、経験は財産となる。僕はこの、自分の軌跡から生じる伝え方の価値を、これからの生業の一つとしてお客さんの役に立てていきたいと思っている。