川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

花粉だとか黄砂だとかPMだとか風邪だとか

投稿日:

花粉だとか黄砂だとかPMだとか風邪だとか。

祝日であるということをすっかり忘れていた。

致し方なく、ドラッグストアでメキタジンの入った薬とイブプロフェンの入った薬を購入、ちゃんぽんして飲む。咳と鼻が一時的に落ち着いて猛烈な眠気。この眠気のある間に身体を冷やさないようにすると快復することが多い。自分の身体のことは自分が一番よくわかってる。薬の効果自体もそうだけれど、自分がいいと思った方法を実践しているという思い込みが一番大事。

何が正しいとか、どうするべきであるとか、そんな教科書で君も僕も変わっていく未来は、無機質な色をしたロボットばかりが街を支配してしまうのかもね。涙で錆びてしまうロボット同士は、どんな毎日を語り合うのだろう。

引用元:[川柳]泣いた分だけ強くなるはずでした | 短歌と川柳とマカロニと

ある犯罪被告人を父に持つ娘が取材に応じるなかで、遺族への謝罪がないことについて非難が殺到している。

その罪は父のものであって、本人のものではない。謝罪をするのもしないのも本人の自由で、非難をするというのもまた人の自由だ。いろいろな考え方があるのだということが可視化された時代。見ることも知ることもできなかった想いや事実に触れられるようになったのは、幸せで、そして不幸なことだとも思う。正義を決めるよりも、それぞれの正義を認める、それが僕の正義でありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

肺がん、煙草を吸っても、アスベストを吸っても…。

アスベスト(石綿)が原因で引き起こされる肺がん、悪性中皮腫が問題になっている。 企業のみならず、行政も含めて、責任の所在は複合的なところにあろうかと思うので、不幸にして被害に遭ってしまった方々には、然 …

no image

最悪から反転させるエネルギーを、今は待て。

まず最初に。 とてもたくさんの方から、コメント/メールをいただきました。心配をおかけしてすいません。 昔の失恋を、10年経ってようやく自分の言葉で表現することが出来たように、今の心の状態を表現できるよ …

神戸元町、南京町。

打ち合わせ帰り。 コーヒーご馳走になりました。ありがとうございました。 肉まんやラーメン、美味しそうな匂いに誘われています。お腹空くなぁ…。

西神中央駅前。

気晴らしに買い物へ。 今日はいい天気ですね。

no image

コストパフォーマンスの高い努力を。

努力とは絶対的なものだけれど、あえて、相対的なものだと考えてみる。 たとえば、今日のような花火大会の行われる日、その時間帯に。同じ100という努力を行うのであっても、誰かの遊んでいる時間帯だと考えれば …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)