川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

ねばねば星人の足下は粘着質でドロドロしている

投稿日:

この数ヶ月、広報や広告、ブログ運営の相談や書き物のご依頼が急増している。決算書類も作らなければいけないし、8月は一年に一度制作を行う大きな仕事も待っている。人前で発表する機会もいただいたし、司会やセミナー講師のお仕事も引き受けることになった。

一つずつ丁寧にこなしているつもりだが、丁寧を意識すると「遅い」ということになりかねないし、新しいことに意識を向け過ぎれば「軽薄になった」と言われかねない。仕事の山が減っていく気がしなくて、「今まで」と「今」と「これから」のバランスに苦しんでいる。変な動悸と耳鳴りと。タフなようでいてプレッシャーには弱く、心が身体に影響を及ぼしている良くない状態。山積みを付箋に書き出して、ちゃんと整理していかなければならない。後回しがプレッシャーを加速させる。

自分なんかよりもよっぽど忙しくされているのに、余暇も楽しんで、人付き合いも上手にされている方がいる。考えてから動き出すのではなく、動きながら考える習慣はいつも見習おうと思うのだけれど、僕はこうしてまた、「ねばならない」という語尾だけで動いていない。この一瞬の違いが大きいと分かっているのにね。

ねばねば星人の足下は粘着質でドロドロしている。時間が欲しければ動き出せという声が聞こえてくるね。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

語尾に「い」をつけてみる。

初対面の相手には、どうしても警戒心が働いてしまって上手にコミュニケーションを取れないことがある。 そういうときは、(実際に声に出さないでもいいので)  語尾に「い」をつけてみる 「はじめまして、お世話 …

no image

神戸の経営者、孤独とため息とやりがいと。

中小企業家同友会のブロック会、プレミーティングに参加。 経営者は孤独という言葉を何度も聞くけれど、本音のこぼれやすいこうした小さな集まりでは、それを益々実感します。 9月には、自分が経営体験報告を発表 …

kabuka

経済から読み解く仮説の立て方、コストパフォーマンスの高い生き方、相対的な金銭価値の捉え方

2018年1月9日の日経平均の終値が2万3849円99銭でした。これは1991年11月以来、26年ぶりの高値水準だそうです。道理で、一時期は4分の1程度にまで落ち込み、20年近くにわたって塩漬けにして …

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STMで挑戦したいデジイチによる動画撮影とコンテンツ作成

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STMが発表された。Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 IIとの大きな違いは5枚羽根だったものが7枚羽根になったことでイルミネーションな …

同友会の支部例会で報告します ~知識を売るのではなく体験を売るということ、雨の日に足が臭くなるということ

8月26日に生田神社会館で、経営体験報告を行うことになりました。 10年前の2月に入社、3月に社長と大喧嘩。紆余曲折あって7月から自分が社長をやるようになって以来のサクセスストリートであれば良いのです …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)