川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

経験に価値は宿る

投稿日:2017年3月9日 更新日:

先日のパネルディスカッションに参加して、たくさんの反響をいただいた。仕事や相談も増えたので、準備から、時間を費やしてきて良かったなぁと思う。

どれだけ知識があっても、経験が伴わなければ共感は生まれない。経験にこそ、説得力はある。知識はあくまでも、経験を整理して伝えるためのものであって手段である。自分の見てきた、触れてきた世界だからこそ、生々しく、感情は伝わる。偉そうに言うのは簡単だ。だが、偉いね、と人から言われるのは本当に大変なことだ。ひとの経験に価値は宿る。だから、僕も自分が経験して、その経験を伝えていきたいし、ひとの経験には敬意を払っていきたいと思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

仲間は組織を、組織は仲間を – 同友会青年部。

仲間は組織を、組織は仲間を重んじる。 素敵な組織だなって思った。中小企業家同友会青年部、各委員長へ感謝の花束とスピーチ。想いと志に満ちてた。 いま、うちの会社はこの「チームワーク」という課題が露見して …

no image

仕事が速い、仕事が早い。

行きつけの床屋さんは、仕事が早い。速いのではなく、早いのである。  「おかゆいところはございませんか?」 この台詞を、カットが終わった瞬間に投げてくるものだから返事に困る。 チキンな僕は「えぇ、痒くな …

no image

さてさて、誕生日とて、これといって。

誕生日といっても、別段普段と変わりなく。 朝から水槽の掃除。そろそろコリドラスたちが産卵を始める時期かなぁ? メスたちは、どうやらそんな気配。 第2号水槽は、立ち上げの不安定な時期を脱して、水質も安定 …

海の似合う税理士と、神戸元町通商店街と。

こんなサングラスのかけかたが似合う男は、イチロー選手かこの男しかいません。   神戸元町、小寺会計事務所の小寺さん。 25日に行われた同友会のBBQ大会では、幹事として活躍するだけでなく、 …

no image

メダルの色にこだわらない、そんな向上心ならば。

家庭教師をしていた学生時代。 引き受けた以上は、合格を約束する。学校の先生の話は、今日からもう、聞く必要がないことを伝える。 ― 昨日までの自分に縛られる必要はない。今日から得る知識だけで必ず合格出来 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)