雑記 PR

Facebookで勝手にグループに登録されることは違法行為にはあたらないのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名刺交換をしただけの相手に勝手にメールマガジンを送信したら、それは違法行為なのである。では、Facebookで友達関係になった相手を勝手にグループに登録する行為は問題にならないんだろうか(ざっと調べた限りでは、法に触れるようなことではないらしい)。

気が付けばうん百というグループに勝手に登録されていて、ひとつひとつ、すべてに目を通すことは不可能だ。こっちのグループは読んで、こっちのグループは読まないというのも失礼な気がして、承諾をして参加したもの以外はすべて読まないルールにしているのだけれど、「どうして返事をしてこない?」と催促の電話やメールが届くようになってしまう。こっちが悪いことをしているような気がして、なんだかモヤモヤとしてしまうのだがみんなはどうしているのだろう?

Facebookをやめてしまっても良いのだけれど、FBでしかつながっていない人もいて、まだ、大胆になりきれない。「登録しているのだから読んでいるはずだ」という思い込みが僕の時間と精神を削っていく。繋がりすぎることもしんどい世の中だなぁと思う。