雑記 PR

ごめんごめん、年賀状に「去年」という言葉は使っちゃいけないんだった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年賀状に「去年」という漢字を用いてはいけない理由をコトバノで紹介したことがある。

「去」という字は死を連想させる忌み言葉なので年賀状では用いてはいけません。年賀状では「旧年」「昨年」という言葉で前年のことを表現するので覚えておきましょう。

引用元:年賀状に「去年」という言葉を使ってはいけない理由 ~年賀状のタブーに注意 | コトバノ

これはそれなりに有益な内容だと思うし、毎年11月くらいにになったらまた皆さんにお伝えしようと思っていたのだけれど忘れていた。ちなみに、このブログの更新日時は11月18日だが、実際に書いているのは12月26日である(嗚呼ややこしい)

印刷屋さんで、文章の内容までちゃんと確認してくれるところは少ない。校正や文章表現については有償で承ってはいるが、余裕があれば、できるだけ印刷前のデータの内容にも目を通して、明らかな誤字や誤りについてはお客さまにお伝えできるようでありたいと思っている。

とはいえ、年賀状印刷の時期はもう本当に忙しくなりすぎるので、納期まで余裕のあるご依頼をお待ちしております。ぺこり。