川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

何を買った、と思うのと同じくらい、誰から買ったのか、ということを大切にする ~値段でなく価値で選ぶ

投稿日:2017年12月4日 更新日:

僕は商売人なので、使うお金は、モノの対価としてではなく、モノとサービスの対価として払いたいと思っています。

たとえばガソリンスタンド。セルフ形式のところではなく、フルサービスで給油してくれるところを選びたいと思うのは、何も自分が面倒くさがりだからというわけではありません(それもありますが)。

何を買った、と思うのと同じくらい、誰から買ったのか、ということを大切にする。選びたいのは値段ではなく、価値です。それは、自分たちが、世の中で一番安い金額でモノを提供できない立場であるのだから、当然のことです。

僕もそう、だからあなたもそう。あなたもそう、だから彼女も彼もそう。

そんな風にお金が巡り、お互いがお互いの価値を認め合って幸せになってゆく。価値で選ぶ、選ばれる。幸せの仕組みって、まずは自分がその一歩目になることからなのかな、と思います。与えられるよりも、与えることを先に。価値の巡りあう幸せをみんなで作っていけたら、とても楽しいですね。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

クリエイターの身体を癒せ、そして往復25分。

ちっちゃい機械が大好きです。 一年に一度は必ず機種変更していたのに、最近は高くなってしまって、気軽に機種変更も出来なくなっちゃいましたね。 明日はソフトバンクの春モデルの発表会。 もうそろそろ、さすが …

コリドラスパンダ。

水草の上で一休み。

no image

明石のサルといえば藤本@タイガース。

明石のタコ、ならず、明石のサルといえば藤本@タイガース。ふじもん自らプロデュースしたというTシャツを販売開始したそうな…。 、、、 うわ、これ。 結構ええやん~! 彼の意外な才能を発見してしまいました …

国鉄高砂線廃線跡 ~5月を選んで咲くつつじと転轍機

国鉄高砂線、高砂駅廃線跡。この場所で目を閉じて音や景色を想像するのが好き。 廃線跡に咲くつつじ。 5月に吹き抜けていく風は心地良い、まだ熱があって火照る身体を冷ましていってくれた。鮮やかな花たちは緑と …

指宿ロイヤルホテルにチェックイン。

部屋のベランダから眺める海と夕日。 飛行機の疲れが取れず、砂蒸し風呂は明日行くことに。ホテルの大浴場に行ってきます。 晩飯は1945から。 「食わねば」

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)