川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

暖かい親父ギャグなんてものは存在しないのだ ~灯油あったかキャンペーンに対する考察

投稿日:2018年1月2日 更新日:

たとえば「温かいざるそば」が存在しないのと同じで、「暖かい親父ギャグ」なんてものは存在しないのだ。親父ギャグは極寒の環境下において存在し得る。お蕎麦を食べて「美味しい」と言葉にする。親父ギャグを聞いて「寒っ」とリアクションをする。僕たちは自然に逆らって生きることはできない。

ガソリンスタンドで「灯油あったかキャンペーン」が行われていた。この灯油あったかキャンペーンは「灯油があったかどうか」という意味なのか、「灯油は暖かいよね」という意味なのか、それともその両方の意味を含めた思慮深い戦略によって行われているのか、どうなんだろうと考えてしばらくを過ごした。どうなんだろう。

引用元:灯油あったかキャンペーン – 句読点

「灯油あったかキャンペーン」について論文を発表した。ここに親父の意図は働いたのかどうか。

ところで、このようなことを書くと「このキャンペーンの実際の趣旨はこういうところで…」と、わざわざ調べて回答してくださる方がいるが、野暮というものである。調べたらわかるかもしれないことを、あえて調べない。それを情緒と呼ぶのだと信じたい。知らんけど。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

生きてる間に言えなかったけれど、父は僕の。

いろんな方にご連絡いただきました。ありがとうございます。 メールやコメントに返事できてないのが心苦しいです。 通夜は金曜日の19時、葬儀が土曜日の11時からになりました。 水曜日、18時に集中治療室に …

天文科学館から眺める我が家

おお、ちいさい。

no image

小野さんの笑顔にひかれて買っただなんて。

アコムの株。 小野さんの笑顔にひかれて買っただなんて、絶対言えない。いい感じで、含み益が出てるだなんて、ましてや言えない。

no image

投げ返しやすい位置に投げるのがキャッチボールなのではないかと

昔、野球のオリンピック代表に選ばれた方とキャッチボールをしたことがある。 僕が何処へ投げても、上手に受け止めてくれて、また、僕が投げ返しやすい位置にボールを返してくれた。それだけで、僕はずいぶん野球が …

舞子の海を眺め中。

ポニョー、今日は東へ。 川柳の締切は15日なんだ。走りながら考えても、焼肉屋さんの匂いに支配されてしまう僕の脳みそさ。 カルビー。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)