川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

3年やったら自信にしよう、5年やったら確信しよう。それで10年続いたら、言葉にしよう。

投稿日:2018年2月19日 更新日:

自分の型を持つということは大切です。

バッターボックスで、神経質に、何度も土を均して、ようやく、しっくりくる型を固められたような気がします。長いペナントレース、空振りをしない程度の心構えなのかもしれませんが、まずは均すことだと原点にたどり着いたのは大きいですね。

引用元:均して – 句読点

もちろん、今以上の改善「型」も存在するでしょう。だから時々は、自分の型を疑ってみることは大切です。ただ、それであっても、もっとも基礎の部分にある「型」は自分の帰る場所として固めておく必要があると思います。

3年やったら自信にしよう、5年やったら確信しよう。
それで10年続いたら、言葉にしよう。

自分にはこんな信念があります。
ひとに自信をもって伝えていいのは経験したことだけ。それだって何度も繰り返して、自分の型になったものだけを資産として、ひとに提供していきます。

10年くらい前から、色々な実験と実践を繰り返してきたことがあります。
今度は丁寧に、それをメニューにして、伝えていく時期がきたのかな、という気がしています。
そして同時に、10年未来のために、今、この瞬間もまた、種を蒔いていかなければならないな、とも思います。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

僕が経営者になって最初にしたことは、隠ぺい工作と変更でした

一年で何日か、自分にだって褒めてほしい日がある。 板宿、アーケードにも降り込んでくる大雨、税理士さんとの決算に関する打ち合わせ終了(ようやく)。6月までの期も正式に黒字で締められることが確定した。ほっ …

no image

商いの本質を意識して。

お盆明け、いいスタートです、充実してます、忙しくしています。 社内では、9月からメンバーが増えることもあって、情報の共有方法を模索しています。いわゆる「たらい回し」で、お客様にご迷惑をおかけすることの …

no image

Googleが4月から「スマホ対応」のサイトを検索の上位に表示する方針を決めた

Googleが4月から「スマホ対応」のサイトを検索の上位に表示する方針を決めた。うちの会社でも社内研修を行い、お客様によってはその対策を施していくことにした。 一般消費者向けのサービスならばともかく、 …

[動画]ブタさんの甘え方に学ぶ「わからないことをわからないと言える人」の強み

ブタさんの「くれくれ」動画。 口の動き方に愛嬌があって、思わずこちらも緩んでしまう。笑顔だったり頼み方だったり、心にすっと入ってくる術を持っている人(動物)は魅力的だ。 起業の相談を受けることが多い。 …

表現者のためのiPhoneアプリ制作会社、出版社であり続けたい

8月のリレーマラソンに参加して以後、あまり長距離を走っていなかったので今日は長めのコース。走り終えてRuntasticで計測した距離を確かめると、ちょうど11.11kmだった。 気持ちは上がったり下が …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)