雑記 PR

新型コロナウイルスに感染した経験を持つ自分が、コロナ​ワクチンを接種すると副反応はどうだったのか覚え書き。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月29日、今日は二回目のコロナウイルス、ワクチン接種。

コロナに感染した人は二回目のワクチンを受ける必要はないのではないかとか、副反応が出やすくて大変ですよとか色々言われていますが、自分の経験が誰かの参考になることを願って時系列に記録を残します。

ちなみに、1回目の接種は7月8日。その時は翌日に37度の発熱があり、全身の倦怠感と腕の痛みがありました。

コロナウイルスに感染したのは4月後半なので、感染してから2ヶ月半くらいでワクチンを接種したことになります。

なお、コロナに感染した人もワクチンを接種することは厚生労働省でも推奨されていますが、一方で副反応が出やすいこともアナウンスされています。

新型コロナウイルスに感染した方もワクチンを接種することができ、現時点では通常通り2回接種します。

↑厚生労働省のウェブページより。

なお、自分が住む明石市ではファイザー社製ワクチンの接種することになっています。

ワクチンの接種については人それぞれ、様々な考え方があります。この記事では自分の体験を記録として残すことを主目的としていますので、これによってなんらかの考え方を肯定することも否定することも致しません。また、ここに残す記録は自分の場合における反応ですので、すべての人にとって同じ反応や結果になるものではないこともご承知おきください。

以下、時系列の記録です(随時追加)



コロナワクチン接種30分前 35.9℃ 予診票記入 7/29 12:30

体温は35.9℃、いつも平熱はこんな感じです。

体調に問題はなし。予診日に記入して、これから病院へ向かいます。肩に近いあたりに注射をされるので、半袖で、袖のまくりやすい服を着ています。

コロナワクチン接種完了 35.9℃ 7/29 13:20

ワクチン接種完了。

チクっではなく、ブスっと針の刺さる感覚はあります。痛くはありません。注射を終えてから15分間の待機時間。待合室のテレビでは、高校野球の兵庫県大会決勝の様子が流れています。

コロナワクチン接種後30分経過 35.7℃ 病院を出ました 7/29 13:50

待機を終えて病院を出ました。

前回のワクチン接種の際は、当日の夜になるまで目立った変化はありませんでした。二回目の今回はどうなるでしょう?

明日の打ち合わせのお客様には、ご迷惑をおかけする可能性をお伝えしています。今日は元気良く過ごせるといいですね。お仕事に行ってきます。

コロナワクチン接種後4時間経過 36.2℃ 倦怠感と眠気と 7/29 17:20

夕方になって全身に倦怠感が生じてきました。

前回は翌日にこの感覚に襲われたので、反応が早い印象があります。怠さのせいか、強い眠気もあります。腕の痛みはなく、薬は使っていません。

コロナワクチン接種後8時間経過 36.5℃ 痛みも出てきた 7/29 21:20

倦怠感に加えて腕の痛みも出てきました。前回も似たような感覚がありましたが、今回は痛みだけでなく重たくも感じます。腕を上げるのが億劫。

ちなみに、前回の接種時、これらの副反応は翌日の朝から出ていました。

コロナワクチン接種後10時間経過 37.0℃ 微熱と頭痛 7/29 23:20

あー、頭痛が来たなぁと思ったら熱も上がってきました。微熱。微熱で落ち着いてくれたらいいのですが。

前回は頭痛はなかったので、やはり二回目の今回の方が副反応としてはきついですね。腕の痛みと倦怠感もひどくなっていますし、ロキソニンを使うかどうか考えているところです。

コロナワクチン接種後12時間経過 37.0℃ 頭痛はげしく 7/30 1:20

腕の痛みと頭痛がますます激しくなってきました。
インフルエンザのときに、熱がぐっと上がるときに出る痛みに似ています。ただ、悪寒や熱は今のところありません。

副反応が早く出た分、明日起きたときには症状がマシになっていればいいのですが。さて。とりあえず今夜の更新はここまでにして、やすむことにします。

コロナワクチン接種後19時間経過 37.0℃ 笑えるくらいに痛い 7/30 7:20

おはよう世界。

熱、倦怠感は変わりありません。腕の痛みはさらに増していて、今回はこの「痛み」が一番気になります。寝返りを打つことも難しいので、結果的に全身が緊張してしまい、あちこちの関節や筋肉が痛んでいます。痛みが痛みを呼ぶパターン。

コロナワクチン接種後25時間経過 37.1℃ 全身激痛 7/30 14:20

少し動くだけで全身に痛みが走るので、うちの会社のメンバーに痛み止めをもらいました。熱や倦怠感もありますが、感覚の全てを痛みに持っていかれている感じ。

コロナワクチン接種後29時間経過 36.9℃ 痛み止めが効いて 7/30 18:20

痛み止めが効いて少しだけ楽になりましたが、今は倦怠感が前に出てきました。とにかく疲れる、眠りたいと思ってしまう。

二回目の接種、なかなか手強いですね。

コロナワクチン接種後31時間経過 36.5℃ 痛み止め追加 7/30 20:50

仕事から帰宅。行く先々でしんどそうと言われました。そりゃそうだ。

昼に飲んだ痛み止めが切れてきたので追加投入。倦怠感は相変わらず。あちこちの関節が痛む感じで、腕の痛み自体はマシになってきたような気もします。

フェンシングの団体競技、エペという種目で日本人が金メダル。勝った瞬間にサーベルを持ったまま抱き合っている姿に、目に刺さる光景を想像してしまって脱力。日本は強い、自分は弱い(悩んでいます)

コロナワクチン接種後34時間経過 37.2℃ 再び発熱 7/30 22:20

ワクチン接種の副反応である筋肉痛や関節痛に対して、自分の場合は痛み止めが効きやすいような気がします。もちろん、そのときの体調にもよるのでしょうけど。

痛みが消えて安心していたら全身が火照ってきました。測ってみると37.2℃。症状が落ち着いたらこの記事の更新を止めるつもりですが、まだもう少しかかりそうな雰囲気です。

コロナワクチン接種後36時間経過 37.0℃ いい感じの汗 7/31 0:20

風邪の終わり頃、汗が出てきて一気に熱が引き、身体が楽になることってありませんか?

今ちょうど、それに似た汗が出てきました。まだ熱はありますが、倦怠感はマシになってきた気がします。寝て起きたら回復しているといいですねー。

コロナワクチン接種後45時間経過 36.1℃ 腕の痛みがすこしだけ 7/31 9:20

やはり、昨日の夜に汗が出て以降、すーっと身体が楽になってきました。副反応は自分にとって、始まりも終わりも風邪によく似た症状。

まだ注射をした腕の痛みはありますが、肩を上げたり何かを持ち上げたりすることに支障はありません。

コロナワクチン接種後59時間経過 36.6℃ ほぼ回復 7/31 23:20

熱も全身の痛みもなくなりました。注射をされたところが少しだけ痛む程度、特に腫れているということもありません。今日は普通にウォーキングに出かけたり仕事にも出たりしていましたので、日常生活になんの支障もありませんでした。

ワクチンを接種しても、自分は無症状(または軽症)のまま媒介してしまう可能性があるという報道を見かけました。真偽はわかりませんが、ワクチンをまだ受けていない人、受けられない人、受けない人、様々な事情の人たちが存在するこれからの世の中です。想像力をもって行動し、用心していきたいと思います。配慮しあえる世の中が、きっと素敵ですね。

そうなることを願いつつ、この記事の更新はこの追記をもって終了します。お付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。