川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

寝転がりパソコン、工人舎SR8KP06Aの使用感。

投稿日:

ミニパソコン、工人舎SR8KP06Aのセットアップ。

非力なCPUに限られたメモリ、そこにWindows VISTAということで、動作の
遅さ(重さ)が懸念されたけれど、今のところは快適に使えている。

起動時に、その都度無線LANのスイッチがオフになってしまうということも、
設定で変更できるようだ(→と、マニュアルに書いてあるが、こちらの
環境では、設定を変更することなく、一度オンにした以後は、ずっとオンに
なっている)。

キーボードもタイプしやすいし、画面に直接タッチして使用出来るのも便利。

自宅と会社でそれぞれ使用しているノートパソコンでは、同じ環境で使いたいので
USBメモリの中にSleipnirを入れてある。それも同じように工人舎SR8KP06Aにて
使うことが出来た。

USBメモリを差し込んだ状態では、ビューアスタイルでは少し使いづらい。
たぶん、180度液晶を開いた状態で、胸のあたりでキーボード下部を支えて、
仰向きに寝転がって使うようなスタイルで遊ぶことが一番多くなるのでは?

ますます怠惰になっていく・・・(でも、Libretto以来の便利な予感)

発熱は気にならず。
ファンの動作なども、全く気にならない。とても静か。

空き容量は、Cドライブが15GB、Dドライブが25GB程度。

16GBのSDHCカードが1万円を切る価格で発売されているので、必要に応じて
複数のカードを使い分けるという形にしていけば、容量が問題になってくることも
ないかな?

なお、今日現在、コストパフォーマンスの一番高いSDHCカードは8GBで、3,999円

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET

執筆者:


関連記事

no image

W-ZERO3[es]、再々フォーマット…。

W-ZERO3[es]、再々フォーマットです。 メモリ、データ記憶用の空き領域は56MB程あるのですが、ある時突然この表示が0MB(に近い状態)となってしまい、ほとんどのアプリが使用出来なくなってしま …

W-ZERO3[es]で眺める熱帯魚/接写モード。

W-ZERO3[es]でうちのコリドラス(熱帯魚)を撮影してみました。接写モードにて。 blogで使うには、十分な画質だと思います。 カメラの位置が一段凹んでいるので、うっかり指でレンズを触っても指紋 …

作曲の世界に飛び込む機会をくれたSC-88ProがiOSアプリとなって復活した

RolandからSOUND Canvas for iOSが登場した。  1990年代にDTM用の定番音源として普及したローランドの「SOUND Canvas」シリーズをiOSのソフトウェア音源アプリと …

名刺入れより小さいカード型マルチ携帯充電器。

長電話が多いので、出先で携帯のバッテリが切れそうになることがよくあります。 手ごろなサイズで持ち運べるものを探していたら、名刺入れよりも小さいというこんな商品を見つけました。 厚さ13mm重量38gだ …

no image

Advanced/W-ZERO3[es]、ランチャーソフトの便利活用法。

【Advanced/W-ZERO3[es]で良く使うファイル/良く電話・メールする人にボタン一つで繋げる】 ランチャーソフトと言うと、「良く使うアプリを起動しやすくするためのもの」というイメージがある …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly