雑記 PR

自分とその周囲だけ良ければいい、だなんてのは。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

住宅ローンの繰上げ返済の手続き。

10年以上の時間を縮めることが出来たので、完済は50歳過ぎの見込みとなった。
ただ、どんなに遅くても45歳までには全ての返済を終えてしまいたいと思う。

それは、ただ単にその方が金利分がお得だから、なんて意味だけではなく、
やっぱりどうしても、父の死んだ年齢を意識してしまうからだろう。

61歳が自分の通過点になるのか、終点になるのかはわからない。

もしかすると、晩年は父と同じように、身体がボロボロになってしまって、満足に
仕事をすることも出来ていない可能性だってある。

いろんなリスク、可能性を含めて考えると、これからもきっと、僕は同世代の
人間よりは、ほんの少しだけ、生き急いでしまうのかもしれないような予感を
覚えている。

あぁ、だから、父にはもっと長生きしてほしかったんだけど。

一生懸命、いろんな保険商品を見比べて、自分の夫に生命保険を掛けて。

でもね、そんなのって、いやだな。
最高の保険はやっぱり、男も女も、当たり前に社会に参画することでは?

自分たちの子供が、将来、自分たちの医療費や何かのために、苦労するのは
嫌なんでしょう? だったら、一生懸命家のこともしましょう、働きもしましょう、
納税をしましょう。そして、自分たちの代表に未来を託しましょう。

…って、なんかの広告みたいで。

家のこともして、働くこともして。

そんな背中を見せられるようでありたい。
自分たちだけでなく、同じ世代と下の世代に、そんなデフォルトを示していけるようで
ありたいと思う。

男女共同参画社会。

家のことをしない男もダメ。
働かない女もダメ。

税収が絶対的に足らないのに、やれ医療費だ教育のお金だ、と求めてばかりいても
仕方がない。

高齢化、なんですから。

自分の家の子供のことだけ考えてても、もう、どうにもならない、そんな時代になって
きてるのではないでしょうか。

汗、ながそうよ、はたらこ。

理想論はわかった。理屈はわかった。
でも、自分のことだけじゃ、ダメなんですよ。

それをわかってほしくて、あえて書いてみるのです(誰に書いてるのでしょう)

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。