川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

サービス業だからこそ、見えない時間で。

投稿日:

正月休みが終わってすぐの3連休なんて、休みすぎですよね・・・。

うちの会社は、この時期から2月中旬、あと、夏のお盆周辺の時期が一年でも一番忙しく
なってきます。徹夜での制作作業も必至、各々、体調管理に十分気を配りながら、
元気良く乗り切っていかなければなりません。

この連休中も、家に持ち帰った仕事をこなしていきます。

西宮のえびっさんにもお願いしてきましたし、自分たちにも、周囲の方々にも、そして
社会にもご縁を創り出せるような、そんな仕事に取り組んでいきたいものです。

仕事を手伝っていただいているSさん。

煙草が多いのが気になります。
禁煙そのものを目標にするのではなく、『違う目標の手段に』禁煙を置いてみては
どうですか? という話をしてみました。

たとえば、マラソンに挑戦する、だとか。

みんなで元気になって、みんなで商売を頑張って。
それで一緒に、将来はホノルルマラソンにでもー、なんて話をしてみましたが。

・・・実行してくださいね。

ちなみに、うちの会社はサービス業なので、煙草は絶対禁止。

掃除に代表されるような、見えないところで行う作業こそが「気配りの原点」ならば、
喫煙を常態として「接客のプロ」を称することに、矛盾を感じます。

前川企画印刷の行動指針の一つ、「表現力」。

どのように見られているのか、どのように自分が伝わるのか。
それを考えられる雰囲気をもっと育んでいきたいし、将来の採用の際にも、仲間として
ふさわしいかどうかを評価するポイントの一つにしたいと思っています。

主張と実践の中で、行動指針を何度も確認。

こうやって、僕は僕なりの ― かたちばかりではない ― 芯ある経営をしていきたい。

明日は仕事をして、川柳書きと、買い物の予定。

メリハリのある時間の過ごし方をしたいと思います。
ここからしばらく忙しい時期が続くため、諸々、御迷惑をおかけしてしまう方々も
いらっしゃるかと思いますが、何卒ご容赦くださいっ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

捨てる勇気とその先と ~ いつかうなずくまで。

お客さんを決めていくことの重要性を、いつも説いている。 あの仕事も、こんな仕事も、あのお客さんも、このお客さんもという構え方は、広さのトレードオフとして深さ(専門性/得意)を失ってしまうことになるから …

no image

ATOK Pad for lPhoneからブログを更新してみる。

ATOK Pad for lPhoneからブログを更新するテスト。 変換の賢さは言わずもがな、フォントを小さくして横画面表示にすれば、横に長い文章を書くことが出来るので、ある程度改行や行間を意識した整 …

no image

Twitter(今なに)への初挑戦。

何かと話題になっているTwitterに挑戦してみました。↓ばたの今なに(Twitter) blogの右側のサイドバーからもリンクしております。ブログに掲載するほどではない、ひとことメッセージを気ままに …

no image

10代の若者たちから、さて、何を貰ってきましょうか。

思い立って、午後から倉敷チボリ公園へ。 昔、よく連れられていったような、遊園地の面影を残した場所。ぐるり歩いて、歓声あげて。 いいストレス解消になりました。 日曜日は「10代のためのボランティア講座@ …

no image

きっと君は、とても悔しかったね。

「蒸れない手首用のサポーターはありませんか?」 蒸れないように、マメに交換することをオススメします。 「わかりました、ありがとうございます」 ― 彼の無念を、僕は戦友の顔で承知した。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly