川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

だめな時間を過ごしてちゃ、ダメだな。

投稿日:

2月2日、3日と立て続けに熱帯魚(コリドラス)たちが産卵。

帰宅してからは、卵を別の水槽に隔離してやったり、水替えをしてやったりして、
気楽に過ごす。

ここ数日、気持ちが不安定になることが続いて、イライラしている。

(なんでわかってくれないんかなぁ)

つい、そう、相手のせいにしてしまいがちな弱い心。
これをちゃんと、自分のせいだと言い聞かせるようにしなければ、どこまでだって、
言い訳が通用してしまう。

信じることと、自分を戒めることを、継続出来るようでありたい。

イライラしたら、外の空気を吸おう。
表情に違和感を覚えたら、鏡を見よう。

愚痴っぽい自分で、いいわけがない。

あーちゃんが、食欲旺盛であるという報せに、心弾む。

大切なものや、愛しい人たち。
そんな存在に囲まれていることを、再認識しよう。

贅沢言ってちゃ、だめだな。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

松山千春ー♪

『現実』『再生』二枚買いっ!

炊けましておめでとうございます。

炊けましておめでとうございます!! 経済のことを話せば今年は大変な年になるのでしょうが、個人的には周囲が守りに入る分だけ、チャンスの一年だと考えています。 謙虚にいきます、素直でありたいと思います。 …

no image

松山千春 in 明石。

春からの懸案だった、実家の移転先が決まった。 結局、今自分たちの住んでいる場所から、徒歩10分ほどの中古住宅を買うことに。 明石海峡大橋の見える高台、日当たりの良い間取り。 願わくば、もう、価値観の相 …

福島第一原子力発電所で働く人たち「いちえふ」を読んだ/「書き出す」作業の効用について

東日本大震災後の福島第一原子力発電所で働く人たちの様子を伝える漫画いちえふ福島第一原子力発電所労働記(1)を読んだ。 何が正しくて誤っているのかはわからない。ただ、情報を鵜呑みにして組み合わされたパズ …

no image

神戸で一番、温かな気持ちになれる会社でありたい。

今日になって、いくつかのお店でマスクを買えるようになったが、有り得ないほどに値段が高騰していた。 震災のあとに感じたような、寂しい景色。 立ち寄った商店街では、所々に白いマスクの花が咲いている程度だっ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly