川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

だめな時間を過ごしてちゃ、ダメだな。

投稿日:

2月2日、3日と立て続けに熱帯魚(コリドラス)たちが産卵。

帰宅してからは、卵を別の水槽に隔離してやったり、水替えをしてやったりして、
気楽に過ごす。

ここ数日、気持ちが不安定になることが続いて、イライラしている。

(なんでわかってくれないんかなぁ)

つい、そう、相手のせいにしてしまいがちな弱い心。
これをちゃんと、自分のせいだと言い聞かせるようにしなければ、どこまでだって、
言い訳が通用してしまう。

信じることと、自分を戒めることを、継続出来るようでありたい。

イライラしたら、外の空気を吸おう。
表情に違和感を覚えたら、鏡を見よう。

愚痴っぽい自分で、いいわけがない。

あーちゃんが、食欲旺盛であるという報せに、心弾む。

大切なものや、愛しい人たち。
そんな存在に囲まれていることを、再認識しよう。

贅沢言ってちゃ、だめだな。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

会場下見行ってきた! 兵庫県中小企業家同友会青年部キックオフ会於西明石キャッスルホテル

7月24日に行う「兵庫県中小企業家同友会青年部キックオフ会」の会場下見、西明石キャッスルホテル。 スピーカーの位置を確認したり、照明を操作して雰囲気を確かめてみたり。実際に足を運んでみて気が付くことは …

no image

カムチャッカの若者がキリンの夢を見る頃の。

出発。 真っ暗で、気持ちが折れそう。目指せ、大阪空港です。

男前豆腐。

最近はまりまくり。 これ食べたら他の豆腐は食べられません。

no image

僕に時間をくれた経営者の皆さんのこと、僕に時間をくれた社員たちのこと、感謝

同友会で発表。忌憚のないご意見は自分の鏡になる、本当に有り難い、感謝。 ちょうど同じようなテーマで4年前の7月に発表した記録が残っている。自分に期待されているキャラと現実とのギャップ、話し方、今日は自 …

no image

太陽と競争して。

一時間以上早く出勤。 7時台の街並み、会社。同じ景色なのに、差し込む太陽の角度が違うだけで表情が異なる。 いいことが待っているに違いないと、強引に、そんな予感を覚えてみよう。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly