雑記 PR

社長は減点方式、社員は積み上げ方式。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月。

一年の最初に立てた目標の「6分の1」は達成出来ているかどうか。
今月の終わりにはこれが「4分の1」になる。

春は、始まりのきっかけにしやすい季節。
油断すると、「年度末なので」という言い訳もしやすい時期だけれど。

根拠のない『結果オーライ』を評価してしまうほど、愚かなことはない。

「提案力、計画力、表現力」の3つを意識しようと決めたのは年頭。

特に計画力という点において、まだまだ社内には、その厳しさが足らなすぎる。
不況の逆風が吹く中で、この甘さを打破出来なければ、上は目指せない。

表現力については、会社に出入りしている方やお客様からの話を総合する限り、
いいところもあり、悪いところもあるといった評価が多い。

こういう声は、真摯に受け止めていかなければ。

社長は、社長の立場から見るとき「100点満点からの減点評価」になって
しまうために、長くこの立場で仕事をしてしまうと、「積み上げ式」の社員の立場からは
どうしても隔たりが大きくなって、不満が出てきてしまうのだろう。

駄目なところは駄目とはっきり。
でも、改善されていく「変化」については、しっかりと認めてあげたいと思う

もちろん、言葉に説得力を持たせるため、自分の行動にも更なる自覚を持つことを。

夜になるとまだ咳がかなり出るものの、昼は元気。
今週は少しずつ、お客様のところへの訪問も再開していく予定。

アルコールは、今週いっぱい、自粛しておこう。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。